AIクローン音楽の蔓延にミュージシャンが憤慨
AIによるクローン音楽の氾濫が、音楽業界で怒りを引き起こし、行動を促しています。2025年12月15日の記事では、ミュージシャンたちがこの状況に対し「容認できない」「デタラメだ」と強い不満を表明していることが報じられました。AIによる偽造は以前から存在しましたが、詐欺師の手口が大胆になるにつれて、アーティストたちの反発はますます激しくなっています。2023年のAIドレイク騒動以降、この問題は深刻化しており、ビヨンセや実験音楽家ウィリアム・バシンスキーといった著名アーティストの作品の隣に、AIが生成したと思われる偽曲がストリーミング配信されるケースが相次いでいます。直近ではKing Gizzard and the Lizard Wizardも被害に遭い、フロントマンのステュー・マッケンジーは「本当に終わりだ」と語るほどの諦めと怒りを表明しました。
プラットフォームとディストリビューターの課題
Spotifyは、なりすましに対するポリシーを明確にし、7,500万曲ものスパムトラックを削除するなど、問題解決に向けた措置を講じています。しかし、問題の規模と現在のシステム構造が、事態を収拾することを困難にしています。Deezerの報告によると、毎日5万曲ものAI生成トラックがライブラリにアップロードされており、これは取り込む音楽全体の34%以上を占めるという驚くべき数字です。悪質な行為者は、音楽がSpotifyなどのストリーミングサービスに直接アップロードされるのではなく、DistroKidのような第三者ディストリビューションサービスを介して行われるという事実を悪用しています。アップロードする人物が名乗る通りのアーティスト本人であることを確認するスクリーニングがどの程度行われているのかは不明であり、DistroKidはこの件に関するコメント要請に応じませんでした。
著名アーティストも標的に:広がるAIクローン音楽の被害
アンビエント音楽で知られるウィリアム・バシンスキーのSpotifyページに、AI生成とみられるレゲトンの楽曲が紛れ込んだのはこのシステムが原因です。「まったくのデタラメだ」と彼はThe Vergeに語り、「幸いなことに、私のレーベルとディストリビューターはこうした愚行に目を光らせているが、ひどい状況だ」と続けました。活動休止中のバンドHere We Go MagicもAIによって”再活動”させられ、メンバーのルーク・テンプルは「ひどすぎる」とNPRに語っています。同様に、バンドTotoのSpotifyページにAI生成曲が登場した際も、ギタリストのスティーブ・ルカサーは「恥知らず」と非難しました。これらの偽曲の中にはAIではないものもあるかもしれませんが、AIの存在が、こうした楽曲をはるかに迅速かつ容易に量産することを可能にしています。Sunoのようにアーティスト固有のプロンプトを無視するように設計されたツールであっても、数語の指示だけで楽曲全体を生成するのは容易です。
「魂」なきAI音楽への批判と倫理的議論
「Breaking Rust」という曲は特定のアーティストのクローンではないものの、ブランコ・ブラウンは自身のボーカルをモデルにされたとクリエイターを非難しています。彼のマネージャーは、「AIは公式を動かせても、ブランコの人生経験、人間性、信念、感情を再現することはできない」と述べました。また、AIゴスペル音楽「Solomon Ray」も同様にチャートで成功を収めましたが、強い反発を招きました。「Christianity Today」は「Solomon Rayには魂がない」と評し、キリスト教アーティストのフォレスト・フランクも「AIには聖霊が宿っていない」と批判しました。実在する同名のシンガー、ソロモン・レイも、「AIに生成を任せれば、そこに注ぎ込まれる心はゼロだ」と語り、AI音楽の倫理的な側面と創造性における人間の心の重要性を問い正しています。
業界の対応とアーティスト保護のための規制要求
一部のプロデューサーは、AI技術を悪用して利益を得ようとしています。プロデューサーのHavenは、AIで操作されたボーカル曲を未発表のジョルジャ・スミス作品と示唆し、拡散させました。後にこのトラックはストリーミングサービスから削除されましたが、スミスと彼女のレーベルFAMMはHavenに対し、ロイヤリティの支払いを要求しています。FAMMは声明で、「政府や企業によるAI支配競争において、クリエイターは巻き添え被害を受けている」と述べました。
United Musicians and Allied Workers (UMAW)は、AI音楽を「搾取」と呼び、Spotifyや主要レーベルがAI音楽企業とすでに契約を結び、人間アーティストとそのロイヤリティを完全に排除する能力をAIが与えていると批判しています。一方で、iHeartRadioはミュージシャンの味方となり、社長のトム・ポールマンは「音楽は唯一人間的な芸術形式であり、アルゴリズムが真に再現できる創造性、ストーリーテリング、魂はない」と述べ、AI生成音楽やAIオンエアパーソナリティの使用を拒否する姿勢を示しました。
AIを積極的に活用しているミュージシャンであるホリー・ハーンドンでさえ、アーティストが搾取に警戒するよう警告しています。彼女は、AI企業がトレーニングデータとアーティストの権利に関する懸念を十分に考慮していないことに驚いたといいます。UMAWのジョーイ・ラ・ネヴェ・デフランチェスコは、ストリーミングサービスに対しAIコンテンツを識別し、ロイヤリティプールから除外するよう強制する「規制」が必要だと主張しています。「The Living Wage for Musicians Act」の可決を推進しており、これにより「企業によるAI搾取からアーティストを保護する」新しいロイヤリティシステムが構築され、人間アーティストのみに支払われることになるとしています。現状では、アーティストとファンが警戒を怠らないことが重要であり、動画や写真と同様に、AI時代の音楽も懐疑的にアプローチする必要があります。
元記事: https://www.theverge.com/report/844454/musicians-tired-of-ai-clones
