アマゾン、アリゾナでのドローン配送を再開:墜落事故後の安全対策強化

ドローン配送再開の背景

アマゾンは、アリゾナ州でのドローン配送サービスを金曜日から再開すると発表しました。これは、今週初めに発生した墜落事故を受けて一時停止されていたものです。アマゾンは水曜日に、フェニックス都市圏のウェストバレー(現在唯一の商業市場)での運用を停止していました。この事故では、同社のPrime Air配送ドローン2機が、アリゾナ州トレソンにある同社の同日配送拠点近くでクレーンのブームに衝突し、墜落しました

アマゾンは2024年11月から、フェニックスのウェストバレーで最大5ポンドの荷物を顧客にドローンで配送するPrime Airサービスを提供しています。

事故調査とアマゾンの対応

国家運輸安全委員会(NTSB)と連邦航空局(FAA)は木曜日に、この墜落事故に関する調査を開始したと発表しました。アマゾンの広報担当者テレンス・クラーク氏は、同社が「関係機関による継続的な調査」を支援すると述べました。クラーク氏は電子メールでの声明で、「安全は当社の最優先事項であり、今回の事故に関する社内調査を完了しました。ドローンやそれを支える技術に問題はなかったと確信しています」と語りました。それにもかかわらず、同社は「クレーンなどの移動する障害物をより良く監視するための強化された視覚的景観検査」といった追加プロセスを導入したとのことです。

過去の課題と将来の展望

アマゾンのドローン配送プログラムは、幹部の退任など、長年にわたりいくつかの課題に直面してきました。同社は2020年代末までに年間5億個の荷物をドローンで配送するという目標を掲げています。2024年12月には、オレゴン州で2機のドローンが空中衝突した事故を受けて、ドローンのテストを一時停止しました。当時、アマゾンはソフトウェアアップデートが完了するまで、テキサス州カレッジステーションとアリゾナ州でのドローン配送を停止すると発表していましたが、現在カレッジステーションでの運用は行っていません。

一方で、アマゾンはいくつかの成果も上げています。2024年5月には、米国連邦航空局からドローンをより長距離飛行させる承認を得て、規制上のハードルを一つクリアし、Prime Airサービスの拡大を可能にしました。アマゾンは以前、テキサス州のリチャードソン、サンアントニオ、ワコ、そしてデトロイトとカンザスシティに拠点を計画し、Prime Air配送サービスを全国的に拡大する計画を表明しています。


元記事: https://techcrunch.com/2025/10/02/amazon-to-resume-drone-delivery-following-crash-in-arizona/