AI広告への参入と背景
スナック菓子大手モンデリーズは、マーケティングコスト削減のため生成AIの活用を推進しており、来年にはAIが生成したテレビ広告の放映を準備しているとロイターに語りました。これは、AI広告が一部で強い反発を招いている現状を鑑みると、ブランドイメージと消費者信頼に関わる潜在的なリスクを伴う動きと言えます。特に、昨年コカ・コーラが公開したAI生成のクリスマス動画が「魂がない」「不気味」と酷評された事例は記憶に新しいでしょう。
モンデリーズのAI戦略と投資
モンデリーズの消費者体験担当グローバルシニアバイスプレジデントであるジョン・ハルボーソン氏は、同社がAIビデオツールに4000万ドル以上を投じ、制作コストを半減させることを目指していると述べました。このツールで制作されたテレビ広告は、2026年のホリデーシーズン、そして将来的には2027年のスーパーボウルでの放映も視野に入れているとのことです。
モンデリーズは既に、チップスアホイのクッキーやミルカのチョコレートのソーシャルコンテンツ制作にこのツールを使用しており、11月にはオレオのオンライン製品ページのデザインにも活用する予定です。
AI広告の潜在的リスクとブランドセキュリティ
企業が広告費削減のためにAIに頼る傾向は強まっていますが、その結果は常に良好とは限りません。前述のコカ・コーラの事例のように、AI生成コンテンツが消費者に受け入れられず、ブランドの評判に深刻なダメージを与える可能性も指摘されています。AI技術の進化は目覚ましいものがありますが、その導入においては、単なるコスト削減だけでなく、コンテンツの質、倫理的な側面、そして何よりも消費者の感情を考慮した慎重なアプローチが、企業の評判のセキュリティを維持するために不可欠となるでしょう。
元記事: https://www.theverge.com/news/806047/mondelez-ai-generated-ads
