iOS 26.2、日本でSafari検索エンジン選択画面を導入へ:新法対応

導入の背景と概要

Appleは、iOS 26.2のリリースに伴い、日本のiPhoneユーザー向けにSafariの検索エンジン選択画面を導入します。これは、日本の新しい法律に先行して実施されるもので、ユーザーはデバイスの初回設定時に、デフォルトの検索エンジンを自由に選択できるようになります。

この機能は、iOS 26.2を初めてインストールした後に表示されるプロンプトを通じて提供されます。これにより、ユーザーはよりパーソナライズされたブラウジング体験を享受できるようになります。

選択肢と他国との比較

日本のiPhoneユーザーは、以下の検索エンジンから選択できます。

  • Bing
  • Google
  • DuckDuckGo
  • Yahoo Japan
  • Ecosia

これらの選択肢は、Safariの設定でグローバルに利用可能なオプションと同じです。しかし、ほとんどの国ではGoogleがデフォルトの検索エンジンであり、iPhoneの初回起動時に選択プロンプトは表示されません。他国で検索エンジンを変更するには、設定アプリのSafariセクションに移動して手動で変更する必要があります。

規制と経済的側面

この変更は、日本公正取引委員会のモバイルソフトウェア競争促進法によって義務付けられています。この法律は、Appleに対し、初期設定時に検索エンジン選択のための公平な画面を提示することを求めており、2025年12月18日に施行される予定です。

裁判所の文書によると、GoogleはAppleに対し、デフォルトの検索エンジンであることの見返りとして年間約200億ドルを支払っています。この巨額の契約が、Appleがこれまでほとんどの国で事前選択肢を提供してこなかった理由を説明しています。日本市場では、Googleが優勢であるものの、Yahoo Japanも広く利用されています。

その他の変更点と今後の展望

iOS 26.2には、この検索エンジン選択画面の導入に加え、日本における代替アプリマーケットプレイスのインストールサポートも含まれるようです。これもまた、日本の新しい法律によって義務付けられている変更点です。

iOS 26.2の一般公開は、日本の新法が施行される2025年12月18日頃と見られています。これらの変更は、日本のデジタル市場における競争とユーザーの選択肢を大きく促進するものとなるでしょう。


元記事: https://www.macrumors.com/2025/11/05/japan-safari-choice-ios-26-2/