サイバー攻撃発生と生産停止の概要
日本のビール大手であるアサヒグループホールディングスが、サイバー攻撃を受け、国内工場での生産を停止していることが明らかになりました。この攻撃は月曜日に発生し、同社は注文および出荷業務、コールセンター業務の停止を余儀なくされています。
アサヒグループはプレスリリースで「システム障害」が発生したと発表しましたが、その影響は広範囲に及んでいます。現時点では、復旧の具体的な見通しは立っていません。
影響の範囲と現状
ロイター通信が火曜日に報じたところによると、アサヒグループの広報担当者は、生産がまだ再開されておらず、いつ再開できるかについても見通しが立たないと述べています。また、日本国内にある全30工場が生産を停止しているかどうかについても、現在調査中とのことです。
このサイバー攻撃による混乱は、同社のサプライチェーン全体に影響を及ぼす可能性があり、その長期的な影響が懸念されています。
情報漏洩の状況と未解明な点
アサヒグループは、現時点では個人情報や顧客データの外部への漏洩は確認されていないと強調しています。これは、サイバー攻撃における重要な懸念事項の一つであり、現時点での情報では最悪の事態は避けられている模様です。
しかし、TechCrunchからの問い合わせに対し、同社はサイバー攻撃がランサムウェアによるものか、金銭が要求されたか、あるいはデータが窃取されたかといった点については、即座に回答していません。これらの詳細は、今後の調査で明らかになるものと見られます。
元記事: https://techcrunch.com/2025/09/30/japans-beer-making-giant-asahi-stops-production-after-cyberattack/