AIエージェントがITのキャパシティ問題を悪化させる:S&Pグローバル

AIエージェントが引き起こすITキャパシティの逼迫

S&Pグローバルが発表した報告書によると、企業におけるAIエージェントの需要がインフラニーズに大きな変化をもたらし、ITキャパシティの逼迫を引き起こしています。特に、エージェントシステムは、人間のペースから解放され、複数のプロンプトを起動し、他のエージェントに連鎖するため、チャットベースのシステムよりもはるかに多くのITキャパシティを消費します。

この傾向は、2025年から2026年にかけてのGPU出荷予測が、当初の推定から500%以上増加していることからも裏付けられています。

インフラの課題とコスト増

多くの企業がエージェントAIの導入を積極的に進めるにつれて、それをサポートするために必要なインフラの考慮事項がより明確になっています。すでにキャパシティの逼迫が進行しており、最高情報責任者(CIO)はインフラニーズについて最大5年先まで計画を立てることを余儀なくされています。また、テクノロジーの導入コストと運用コストの両面でコストも上昇しています。

自律システムへのインフラ刷新とセキュリティ

S&Pグローバルは、AIエージェントが運用効率を大幅に向上させる一方で、人間によるプロンプトなしに自律的にアクションを開始できる自律システムをサポートするための「重要なインフラ刷新」に組織が直面していると指摘しています。これらのツールは、新たなキャパシティ需要とセキュリティ上の考慮事項をもたらしています。

今後のインフラ戦略のほとんどは、ハイブリッド環境(オンプレミスとクラウド)全体でのデータフローと相互作用を必要とし、モデルとデータの移動を処理するためにより多くのネットワークキャパシティが必要となるでしょう。

ベンダーの対応と信頼の構築

ITリーダーは、ベンダーごとの技術の定義のばらつき、技術的な未熟さ、誇大広告に直面しており、信頼できるプロバイダーを特定し、これらの企業との関係を強化することが、初期段階のテクノロジーを模索しながらリスクをヘッジする一般的な戦略となっています。

このような状況に対応するため、主要ベンダーはAIエージェント開発を容易にするツールをリリースしています。例として、以下の企業が挙げられます。

  • Microsoft: Copilot Studioを更新し、AIエージェント開発を容易に。
  • ServiceNow: ノーコード・ローコードのAIエージェントビルダーをリリース。
  • Databricks: エージェント構築機能の強化。
  • Salesforce: AIエージェント構築を容易にする最新プラットフォームを発表。
  • OpenAI: AIモデル作成に加えて、AIエージェント開発ツールをリリース。

G2の最高イノベーション責任者であるティム・サンダース氏は、ノーコードまたはシンプルなプロンプトを使用するエージェントビルダープラットフォームが、企業がエージェントを導入する最も簡単な方法であり、今後もそのリードを拡大すると予測しています。


元記事: https://www.cybersecuritydive.com/news/AI-agent-infrastructure-enterprise-demand-SPGlobal-data/805099/