Amazon、5ドル以下の食料品ブランド「Amazon Grocery」を発表

新プライベートブランド「Amazon Grocery」の登場

Amazonは、ほとんどの商品を5ドル以下で提供する新しいプライベートブランド「Amazon Grocery」を発表しました。この新ブランドは、牛乳やオリーブオイルから生鮮食品、肉、魚介類に至るまで、幅広い食料品を取り揃えています。商品はAmazon Freshの店舗およびオンラインで入手可能となり、既存のAmazon FreshとHappy Bellyのラインを統合した食料品コレクションとなります。

価格競争力と顧客への価値

Amazonは、消費者の価格意識が高まっている時期に、「Amazon Grocery」が品質や味を損なうことなく1,000点以上の食料品を提供すると述べています。Amazon Worldwide Grocery Storesのバイスプレジデント兼Whole Foods MarketのCEOであるJason Buechel氏は、「低価格で競争力のある価格設定により、顧客が食料品予算をさらに有効活用できるよう支援します」とコメントしています。この新ラインは、Walmartの「Great Value」やTargetの「Favorite Day」といった他社のプライベートブランドと競合することになります。

新商品と今後の展開

「Amazon Grocery」ラインには、焼きたてのシナモンロール、冷蔵ピザ生地、ボトル入りミネラルウォーターなどの新商品が含まれます。今後数ヶ月のうちには、冷凍パスタ、パイのフィリング、グラノーラ、スライスケーキ、デリミートなどの新商品も順次導入される予定です。

プライベートブランド戦略の成功

Amazonが価格重視のブランドを展開するのは今回が初めてではありません。昨年には、缶詰や調味料などの手頃な価格の必需品を提供する「Amazon Saver」ブランドを立ち上げています。Amazonによると、プライベートブランドは勢いを増しており、2024年にはAmazon.com、Whole Foods Market、Amazon Fresh全体で、顧客によるプライベートブランド商品の購入が前年比で15%増加しました。

生鮮食品の即日配送サービスも拡大

同社は先月、米国の1,000都市で生鮮食品の即日配送サービスを開始したと発表しました。これにより、顧客は農産物、乳製品、肉、魚介類、焼き菓子などの生鮮食料品を、日用品や電化製品などと一緒に注文できるようになっています。


元記事: https://techcrunch.com/2025/10/01/amazon-launches-a-grocery-brand-with-most-products-under-5/