Apple、最新ホリデー広告で「実写」に回帰
Appleは、ホリデー広告「A Critter Carol」で、CGや生成AIではなく、あえて昔ながらの操り人形(パペット)と実写エフェクトを採用し、その制作の舞台裏を公開しました。これは、他の企業が生成AIを活用する中で、Appleが「実写」のアプローチを強調する姿勢を示しています。
「A Critter Carol」の舞台裏:テクノロジーと伝統の融合
「A Critter Carol」は、森に住む動物たちが主役の心温まる物語です。ハイカーが落としたiPhone 17 Proを好奇心旺盛なアライグマが見つけ、森の仲間たちと一緒にフライト・オブ・ザ・コンコーズの曲「Friends」を即興で演奏するという内容です。最終的にiPhoneはハイカーのApple Watchによって見つけ出されます。
この広告の制作には、多くのブルースクリーンとブルースーツが使用され、デジタル合成によって森のセットが拡張され、人間のパフォーマーが後処理で除去されました。しかし、登場する動物たちはすべて手作りの操り人形で、少数のパペット使いが各体のパーツを操作して命を吹き込みました。特筆すべきは、この広告全体の撮影がiPhone 17 Proのみで行われたという点です。
生成AIとの対比:Appleのメッセージ
今年、コカ・コーラなど一部の企業が「視覚的に不自然」と評される生成AIを使ったホリデー広告を発表する中、Appleが敢えて「実写」と「職人の技」に焦点を当てたことは注目に値します。最新のテクノロジーであるiPhone 17 Proで撮影しつつ、クリエイティブな表現においてはアナログな手法を重視するという、Appleの製品とクリエイティブに対する哲学が垣間見える広告となっています。
元記事: https://www.theverge.com/news/831431/apple-a-critter-carol-holiday-ad-puppets-practical-effects
