OpenAI、ChatGPTの「広告のような」アプリ提案を停止
OpenAIは、ChatGPTで広告のように見えるアプリ提案機能を一時的に停止したことを発表しました。同社の最高研究責任者であるMark Chen氏は、この件について「我々は不十分だった」と認め、ユーザー体験の改善に取り組んでいると述べました。
有料ユーザーからの苦情とOpenAIの釈明
今回の動きは、ChatGPTの有料サブスクリプションユーザーからの「広告を見せられているようだ」という苦情を受けてのものです。一部のユーザーからは、PelotonやTargetのような企業のプロモーションメッセージが表示されたことに対し、不満の声が上がっていました。
OpenAIは、これらは広告ではなく、昨年10月に発表したChatGPTアプリプラットフォーム上で構築されたアプリを表示するテストであり、「金銭的な要素は含まれていない」と説明しています。しかし、ユーザーからは「有料ユーザーを侮辱するな」といった懐疑的な声も聞かれました。
ChatGPTの責任者であるNick Turley氏も、「広告の噂について多くの混乱が見られる」と投稿し、「広告のライブテストは行っておらず、見られたスクリーンショットは偽物か広告ではない」と述べました。同氏はまた、「もし広告を追求するなら、思慮深いアプローチを取る」と付け加えています。
広告戦略への今後のアプローチ
Mark Chen氏は、「広告のように感じられるものはすべて慎重に扱う必要があり、我々は不十分だった」と認め、「モデルの精度を向上させる間、この種の提案を停止した」と述べました。さらに、ユーザーがこれらの提案をオフにしたり、表示を少なくしたりできるような、より良い制御機能の導入も検討しているとのことです。
ChatGPTの品質改善と広告事業の優先順位
今年初め、InstacartとFacebookの元幹部であるFidji Sumo氏がOpenAIのアプリケーション部門CEOとして加わり、同社の広告事業を拡大すると広く期待されていました。しかし、Wall Street Journalが報じたところによると、OpenAIのCEOであるSam Altman氏からの最近のメモでは、「コードレッド」が宣言され、ChatGPTの品質改善作業が最優先され、広告を含む他の製品は後回しにされていると伝えられています。
元記事: https://techcrunch.com/2025/12/07/openai-says-its-turned-off-app-suggestions-that-look-like-ads/
