はじめに
テスラ社のCybertruckの「危険な欠陥のある」ドアハンドル設計が、19歳の女性を燃える車両内に閉じ込め、死に至らしめたとして、遺族がテスラを相手取り不法死亡訴訟を提起しました。この訴訟は、テスラが電子ドアハンドルの深刻なリスクについて「繰り返し直接通知を受けていた」にもかかわらず、車両の販売を継続したと主張しています。
事故の詳細
訴状によると、2024年11月、カリフォルニア州ピードモントでCybertruckが木に衝突する事故が発生しました。この事故で、運転手のソレン・ディクソンさん(19歳)と乗客のジャック・ネルソンさん(20歳)が死亡しました。後部座席にいたクリスタ・ツカハラさん(19歳)は、初期の衝突では「軽傷」で生き残ったとされています。しかし、車両が「原因不明」で炎上し、電力喪失により電子ドアシステムが故障。ツカハラさんは燃える車両から脱出できず、煙の吸入と火傷により死亡したと遺族は主張しています。もう一人の乗客は事故から生還しました。
ドアハンドルの設計上の問題
Cybertruckには従来のドアハンドルがありません。外部からは、キーを保持しながら車両のドアピラーにあるリリースボタンを押す必要があります。車内からは、ボタンを押してドアを押し開けることで脱出します。また、手動リリースケーブルも存在しますが、訴状ではその場所が後部ドアのマップポケットのゴム製マットの下にあり、「緊急時には不明瞭で非実用的な操作」であると指摘されています。遺族は、「これらの設計上の選択により、衝突を生き延びた後部座席の乗員が、車両が炎上した際に閉じ込められるという、極めて予見可能なリスクが生じた」と主張しています。
広がる懸念と当局の調査
テスラの電子ドアハンドルに関する懸念は近年高まっており、Bloombergの最近の報道では、同社の車両が電力を失い乗客を閉じ込めた複数の事例が強調されています。これを受け、国家幹線道路交通安全局(NHTSA)はドアハンドルに関する調査を開始しました。Bloombergのインタビューで、テスラのデザイン責任者であるフランツ・フォン・ホルツハウゼン氏は、同社が電子式と手動式を一つのボタンに統合する再設計に取り組んでおり、これにより「パニック状況」での乗客の脱出を容易にする可能性があると述べています。
結論
今回の訴訟は、テスラ車両の安全性、特に緊急時の脱出メカニズムに関する深刻な問題を提起しています。電子システムへの過度な依存と、手動オーバーライドのアクセス性の悪さが、人命に関わる結果を招いた可能性があり、今後の調査と設計改善が強く求められます。
元記事: https://www.theverge.com/news/791327/tesla-cybertruck-faulty-door-handles-wrongful-death-lawsuit