歴史的合意の成立
2025年10月4日、カリフォルニア州知事ギャビン・ニューサムは、UberとLyftのドライバーが独立請負業者として組合を結成する権利を付与する法案に署名しました。この動きは、州議会議員、労働組合、そしてライドヘイリング企業間の広範な合意の一環として実現したものです。ニューサム知事はこの合意を「カリフォルニア州だけが実現できる、労働者と企業間の歴史的合意」と評しています。
ドライバーの権利強化と経済的安定
この新法により、カリフォルニア州内の80万人を超えるライドヘイリングドライバーが、組合に加入し、より良い賃金と福利厚生を求めて団体交渉を行う権利を獲得します。これは、ギグエコノミーにおけるドライバーの労働条件の改善と経済的安定を大きく前進させる画期的な一歩となります。
企業側の視点と業界への影響
今回の合意には、UberとLyftに対する保険要件の引き下げを支持する別の法案も含まれています。Uberのカリフォルニア州公共政策責任者ラモーナ・プリエト氏は、この二つの法案が「ライダーのコストを削減しつつ、ドライバーの声を強化する妥協案」であるとコメントしています。これにより、企業は運営コストの安定化を図りつつ、ドライバーとの関係性を再構築する機会を得ることになります。
先行事例と今後の展望
ライドヘイリングドライバーの組合結成権を認める動きは、カリフォルニア州が初めてではありません。昨年秋にはマサチューセッツ州の有権者が同様の住民投票を可決しており、今回のカリフォルニア州の決定は、この労働市場の新たな潮流をさらに加速させるものと見られます。この動きが、他の州やギグエコノミー全体にどのような影響を与えるか、今後の動向が注目されます。
