リビアンR2 SUV、安全性向上のためドアハンドルを再設計:電子ラッチの安全課題が浮上

はじめに

電気自動車メーカーのリビアンは、次期R2 SUVのドアハンドルを安全性向上のために再設計しています。これは、従業員や顧客から安全上の懸念が提起されたことを受けての対応です。近年、多くの自動車メーカーが洗練されたデザインと空力性能を追求し、電子ラッチ式のドアハンドルを採用していますが、これにより手動の緊急解除レバーが見つけにくい場所に隠されてしまうという問題が浮上しています。

リビアンR2の変更点

ブルームバーグの報道によると、リビアンはR2のインテリアにおける手動解除レバーを、電動ドアハンドルにより近い、「より明確に視認できる」位置に配置する予定です。この変更は、来年発売されるR2モデルに適用されます。

電子ドアハンドルの安全問題

この設計変更は、電子ドアハンドルを巡る広範な監視の波の中で行われました。ブルームバーグは最近、テスラ車のオーナーや乗客が、同社の見つけにくい手動解除レバーのために車内に閉じ込められる事例を報じています。これを受けて、国家幹線道路交通安全局(NHTSA)は調査を開始し、テスラも手動解除の仕組みを再設計すると発表しました。

さらに今年初めには、フォードがMustang Mach-Eのリコールを実施し、販売を一時停止しました。これは、車の12ボルトバッテリーが切れた場合に、電子ラッチがロックされた状態で固着する可能性があるためです。これらの事例は、電子ラッチシステムが緊急時に機能しない場合の重大な安全上の欠陥を示しており、自動車のセキュリティ設計における重要な課題を浮き彫りにしています。

セキュリティ上の教訓

リビアンの今回の対応は、利便性やデザイン性を追求する一方で、緊急時の安全性確保が極めて重要であることを改めて示しています。特に、電源喪失時やシステム障害時における物理的なバックアップ機構のアクセス性は、自動車のセキュリティにおいて見過ごされがちな点であり、他の自動車メーカーにとっても重要な教訓となるでしょう。消費者の安全を最優先に考えた設計が、今後のEV開発においてますます求められます。


元記事: https://techcrunch.com/2025/10/03/rivian-is-redesigning-the-r2-suvs-door-handles-for-better-safety/