イーロン・マスク氏と規制当局の対立:テスラとボーリングカンパニーが直面する課題

イーロン・マスク氏と規制当局の長年の対立

イーロン・マスク氏は、そのキャリアを通じて規制当局との関係が常に良好であったわけではなく、自身の多くの企業が事業を展開する地域や州の法律にしばしば抵触したり、公然と無視したりしてきました。

特に今週は、規制面で活発な動きが見られました。

ボーリングカンパニーに対する深刻な違反指摘

マスク氏のトンネル掘削・インフラ企業であるザ・ボーリングカンパニーは、ネバダ州の規制当局から約800件もの違反を指摘されています。

ProPublicaの調査によると、これらの違反には、承認なしの掘削、未処理水の市街地への投棄、シルトフェンスの設置怠慢、建設現場からの土砂の道路への流出などが含まれます。

テスラ:保険事業と自動運転技術への監視強化

テスラは、カリフォルニア州保険局から、長年の警告にもかかわらず顧客の請求を日常的に拒否または遅延させたとして、執行措置を受けました。テスラが一部の州で保険プロバイダーであることは注目に値します。

さらに、テスラは再び米国国家幹線道路交通安全局(NHTSA)の注目を集めています。NHTSAは、テスラの「Full Self-Driving(FSD)」技術が車両に赤信号無視や誤った車線への進入を引き起こしたという報告を受け、調査を開始しました。

NHTSAがテスラを調査するのは今回が初めてではありませんが、今回の調査は特にテスラのFSD運転支援ソフトウェアを対象としている点で重要です。マスク氏とテスラの株主は、同社の将来を自律走行車技術、ロボット工学、AIにおけるリーダーシップにかけているため、この調査は同社の戦略に大きな影響を与える可能性があります。

この単一の調査がテスラの計画を完全に頓挫させる可能性は低いものの、同社が最重要視する技術に対する監視が強化されていることを示しており、FSDソフトウェアのバージョンを使用するロボタクシーについても疑問を投げかけています。

自動運転技術業界の動向

Wiredの記事によると、General Motorsは、閉鎖されたCruiseロボタクシープログラムの一部であった数台のChevy Bolt EVを再利用し、ミシガン州、テキサス州オースティン近郊、サンフランシスコ・ベイエリアの特定の高速道路で走行させ、シミュレーションモデルと新しい運転支援技術の開発を進めています。

GMは、Cruiseの技術と自身のADAS(先進運転支援システム)開発を統合し、完全自律型の個人用車両を開発する計画です。最近では、レイオフされたCruiseの従業員を再雇用する動きも見られます。


元記事: https://techcrunch.com/2025/10/12/elon-musk-vs-the-regulators/