GM、2028年に「視線・手放し」運転システムを導入へ

GM、2028年に「視線・手放し」運転システムを発表

ゼネラルモーターズ(GM)は、2028年にドライバーが道路から目を離し、ハンドルから手を放すことができる自動運転システムを導入する計画を発表しました。このシステムは、まずキャデラック・エスカレードIQに搭載される予定です。この発表は、ニューヨーク市で開催されたGM Forwardイベントで行われ、TechCrunchがこのシステムについて最初に報じてから1年後のこととなります。

「スーパー・クルーズ」を基盤とした次世代システム

GMは、既存のハンズオフ先進運転支援システム「スーパー・クルーズ」が、この将来のより高性能な製品の基盤となると述べています。2017年に導入され、現在23車種で利用可能なスーパー・クルーズは、約60万マイルの高速道路で使用可能です。この新しい「視線・手放し」運転支援システムは、LiDAR、レーダー、カメラを認知に利用し、高速道路から導入が開始されます。

GMのCEOであるメアリー・バーラ氏は、GMがハンズオフのスーパー・クルーズよりも早く「視線・手放し」製品を展開すると述べました。同社は、閉鎖された自動運転技術子会社Cruiseで働いていたエンジニアの経験を活用し、システムの能力を向上させています。2024年12月にCruiseの商用ロボタクシー事業を閉鎖した際、GMは子会社を吸収し、自社の運転支援機能開発と統合しました。過去1年間で、GMは完全自動運転の個人車両開発という目標を追求するため、数名のCruiseエンジニアを再雇用しています。

GMはまた、500万マイルのドライバーレス走行で訓練されたAIモデルや仮想テストシナリオを実行するシミュレーションフレームワークを含むCruiseの技術スタックを、次世代の運転支援および自動運転プログラムに投入しています。GMのグローバル製品担当エグゼクティブバイスプレジデントであり、AVスタートアップAurora Innovationの共同創設者でもあるスターリング・アンダーソン氏は、「ロボタクシーは概念実証としては非常に理にかなっている」と述べ、自動運転車のセンサーとコンピューティングの高コストが車両の高稼働率を必要としたと付け加えました。

アンダーソン氏は、「2025年の現在、業界全体でハードウェアのコストが大幅に削減された。GMは、独自のインストールベースと製造能力を持ち、これらのシステムをはるかに大量かつ低コストで提供できる」と語りました。

競合とGMの優位性

米国では、現在メルセデスが唯一、市販されているハンズオフ・アイズオフシステムを提供しています。このようなシステムは、SAEのレベル3自動運転に分類され、特定の条件下で自動運転が可能ですが、人間による介入が必要となる場合があります。メルセデスの「ドライブ・パイロット」は、カリフォルニア州とネバダ州の特定のマップされた高速道路でのみ利用可能で、交通量の多い低速走行時にのみ機能します。

GMの「視線・手放し」製品は、GMがマッピングしていない高速道路でも機能すると、GMのソフトウェアおよびサービス担当シニアバイスプレジデントであるバリス・チェティノク氏は述べています。同氏によると、このシステムはオフランプなどの場合にのみ人間による介入を必要とし、緊急事態や突然の事態にも対応できるとのことです。チェティノク氏は、「人間の介入が突然の事態の緊急脱出手段であってはならない」と強調しました。

「視線・手放し」運転システムを市場に投入することは、他の自動車メーカーが先行しない限り、GMを優位に立たせることになります。今年初め、ステランティスも独自のレベル3システムを発表しましたが、その導入は保留されています。テスラは、長年にわたり、車両のカメラとニューラルネットワークのみに依存して「完全自動運転を解決する」ことを目指していますが、そのオートパイロットおよびFSDシステムは、ドライバーが道路から目を離さないことを依然として要求しています。


元記事: https://techcrunch.com/2025/10/22/gm-to-introduce-eyes-off-hands-off-driving-system-in-2028/