導入:EV生産の一時停止とガソリン車への注力
フォード・モーターは、主力電気自動車(EV)であるF-150ライトニングの生産を一時的に停止すると発表しました。これは、サプライチェーンにおける予期せぬ問題と、より収益性の高いガソリンおよびハイブリッドF-150、Fシリーズスーパーデューティトラックの生産を優先する戦略的決定によるものです。この動きは、自動車業界におけるサプライチェーンの脆弱性と、EVへの移行における課題を浮き彫りにしています。
生産停止の背景:アルミニウム供給工場での火災
F-150ライトニングの生産停止の主な原因は、重要なアルミニウムサプライヤーであるノベリス(Novelis)社の工場で発生した火災です。2025年9月16日にニューヨーク州オスウィーゴにあるノベリスの工場で発生した火災により、同社のホットミルが深刻な被害を受けました。ノベリスは2025年12月までにホットミルの再稼働を目指していますが、それまでの間、フォードのアルミニウム供給に大きな影響が出ています。
収益性重視の戦略的転換
フォードは、ガソリンおよびハイブリッドFシリーズトラックが同社にとってより収益性が高く、かつアルミニウムの使用量が少ないことを理由に、これらのモデルの生産を最優先すると説明しています。F-150ライトニングの販売台数は増加傾向にあり、第3四半期には前年同期比39.7%増の10,005台を販売しましたが、これは同期間に販売されたFシリーズ全体の207,732台と比較すると依然として少数です。フォードは、ルーシュEVセンターでのF-150ライトニングの組み立ては「適切な時期に再開する」としていますが、具体的な日程は未定です。
財務への影響と今後の見通し
ノベリス工場での火災は、フォードの財務に大きな打撃を与えています。フォードは、第4四半期の収益で最大20億ドルの損失を計上すると報告し、2025年の通期利益ガイダンスを65億ドルから60億ドルに下方修正しました。この損失を回復するため、フォードは2026年にFシリーズの生産量を50,000台以上増やす計画で、これには第3シフトの追加と最大1,000人の新規雇用創出が含まれます。ルーシュEVセンターの全従業員は、隣接するディアボーン・トラック工場での第3シフトに異動する予定です。
セキュリティニュースとしての考察:サプライチェーンの脆弱性
今回のフォードの事例は、現代の製造業におけるサプライチェーンの脆弱性を明確に示しています。単一の主要サプライヤーに依存している場合、火災や自然災害といった予期せぬ事態が、広範囲にわたる生産停止や巨額の経済的損失につながる可能性があります。企業は、このようなリスクを軽減するために、サプライヤーの多様化、在庫管理の最適化、そしてリスク評価と緊急時対応計画の強化に、より一層注力する必要があります。EVへの移行が進む中で、新たな技術や素材への依存度が高まることは避けられず、サプライチェーンのレジリエンス(回復力)確保は、今後の自動車産業における重要なセキュリティ課題となるでしょう。
元記事: https://techcrunch.com/2025/10/23/ford-isnt-going-to-make-more-f-150-lightnings-for-a-while/
