Waymo、ロボタクシーの規模拡大と安全性へのコミットメント
Waymoの共同CEOであるテケドラ・マワカナ氏は、TechCrunch Disrupt 2025のステージで、「規模を拡大することが不可欠である」と明確なメッセージを伝えました。彼女は、資金調達と収益性のバランスを取りながら、最終的に収益性を達成する文脈でこの発言をしましたが、同時に、規模を拡大することで道路の安全性を高められると信じていることも明らかにしました。この考えが、同社が今年、急速な事業拡大を進めている理由であり、2026年にはワシントンD.C.、マイアミ、デンバー、ダラス、シアトル、ナッシュビルといった米国の多くの都市に加え、ロンドンでもサービスを開始する予定です。Uber、Lyft、Avisなどの企業との複数のパートナーシップを活用し、この猛烈なペースで事業を展開しています。マワカナ氏は、「2026年末までに、週に100万回の乗車を提供するようになるでしょう」と述べました。
安全な規模拡大への挑戦と透明性の重要性
マワカナ氏は、TechCrunchの交通担当編集者であるキルステン・コロセック氏とのインタビューで、このような規模を安全に達成するための課題について多くの時間を割いて語りました。Waymoの共同CEOは、同社が一般的な人間のドライバーよりも安全なレベルで運行していると主張しました。そして、具体的な企業名を挙げなかったものの、競合他社が自社の自動運転技術が真に安全であることを証明するために十分な努力をしていないと批判しました。彼女は、「何が起こっているのかについて透明性を保つことは、彼らの義務です。もし透明性を保っていないのであれば、道路をより安全にする権利を得るために必要なことをしていないと私は考えます」と述べ、透明性の欠如が安全性の信頼を損なうと強調しました。
インシデントと社会の受容
マワカナ氏の発言は、Waymoが事業拡大中に「エッジケース」を解決し続けている中でなされました。最近の事例では、ジョージア州アトランタでWaymo車両が停車中のスクールバスの前に飛び出し、国家幹線道路交通安全局(NHTSA)による調査につながった事故がありました。Waymo自身は最近、自社の車両がすでにほとんどの人間のドライバーよりも5倍安全であり、歩行者に対しては12倍安全であると主張する報告書を発表しています。しかし、Waymo車両が不可解な判断を下す場面もいくつか目撃されています。マワカナ氏はステージで、「完璧ではないことを認識することが重要ですが、だからといって透明性に対する説明責任を負わないという意味ではありません」と述べました。また、「私たちは、いつ事故が起こるかではなく、いつ事故が起こるかを知っており、それに備えています」と付け加えました。ロボタクシーによる死亡事故が起きた場合、社会がそれを受け入れるかという問いに対し、マワカナ氏は「社会は受け入れると思います」と答え、自動運転技術の普及には社会的な理解と受容が不可欠であるとの見解を示しました。
元記事: https://techcrunch.com/2025/10/27/waymos-co-ceo-on-the-challenge-of-scaling-robotaxis-safely/
