概要
Appleは、長年にわたる独占禁止法訴訟において、裁判官が訴訟の集団訴訟としての認定を取り消したことで勝利を収めました。この訴訟は2011年に提起され、AppleがApp Store以外からのアプリダウンロードを許可しないことで、iPhoneアプリのエコシステムを独占していると主張していました。
訴訟の経緯と却下の理由
イヴォンヌ・ゴンザレス・ロジャース判事が2012年から担当してきたこの訴訟は、第9巡回控訴裁判所および最高裁判所を経て、下級裁判所に差し戻されていました。訴訟が長引いたのは、原告側が主張を裏付け、集団的な損害を証明し、被害者の数を算出する方法を提供することに苦慮したためであり、これが今回の集団訴訟認定取り消しの理由となりました。
集団訴訟としての認定取り消しは、この訴訟がApp Storeを通じてアプリを購入したすべてのiPhoneユーザーを代表する集団訴訟として進められなくなることを意味します。今後、この問題でAppleを訴えたい場合は、個別に訴訟を提起する必要があります。
Appleの声明
MacRumorsへの声明で、Appleは裁判所の決定に満足していると述べました。「裁判所が原告側が消費者に与えられたとされる損害を証明できなかったことを認め、集団訴訟の認定を取り消したことを喜ばしく思います。当社は引き続き、App Storeをユーザーがアプリを発見するための安全で信頼できる場所であり、開発者にとって素晴らしいビジネス機会となるよう、多大な投資を行ってまいります。」
専門家証言の不備
原告側は、集団訴訟の認定を何度も試みましたが、2023年に裁判所が集団全体での損害と賠償額を決定する方法を約束する専門家証言を受け入れるまで失敗していました。当時、ロジャース判事は訴訟に集団訴訟の地位を与えましたが、原告側に対し、Appleの行為によって誰が損害を受け、集団のメンバーとして数えられるかを決定するための機能的なモデルを提示する必要があると警告していました。
原告側は、Appleの支払い記録を消費者に照合して被害者の数を算出する必要がありましたが、そのために雇われた専門家は複数の重大な誤りを犯し、データは使用できませんでした。Appleは、誤りのあるデータの却下と集団訴訟認定の取り消しを申し立て、ロジャース判事はいずれも認めました。ロジャース判事は、原告側が使用した専門家は「資格がなく」、その方法は「信頼できず」、「その方法を信頼できる形で適用しなかった」ため、その証言は関連性がないと述べました。原告側は、Apple IDアカウントを消費者に照合する方法論を提供できず、集団全体での損害を証明することができませんでした。
今後の展望
原告側は、今回の集団訴訟認定取り消しを不服として控訴する予定です。
元記事: https://www.macrumors.com/2025/10/27/app-store-class-action-decertified/
