Charter Spaceとは?宇宙保険の課題に挑む
2021年後半にYuk Chi Chan氏によって設立されたCharter Spaceは、宇宙産業向けのフィンテック企業として、宇宙船保険の分野に革新をもたらしています。創業のきっかけは、Chan氏が衛星バスのスタートアップでミッションマネージャーを務めていた際、重要なデータがMicrosoft Excelに散在し、内部のエンジニアリング業務と外部の利害関係者向けの情報提供の間で、同じデータを何度も再パッケージ化する必要があったという「苦痛」の経験でした。
Chan氏は、「すべて同じデータであり、すべて同じ物理的なオブジェクトに関するものだった。これはおかしい…誰が見ても正しくオブジェクトを表現できる、統一されたインターフェースやデータモデルがあって然るべきではないか」と感じ、Charter Spaceの設立に至りました。同社は単なる航空宇宙エンジニア向けの開発ツールではなく、宇宙向けのフィンテック企業として位置づけられています。
データ駆動型アプローチでリスク評価を革新
Charter Spaceのソフトウェアは、製造および試験データを直接ソースから取得し、このデータセットを引受インターフェースに供給します。このインターフェースは、市場の主要な6つの保険会社と直接連携しています。これにより、宇宙船保険のリスク評価をより迅速、安価、かつ信頼性の高いものにすることを目指しています。長期的には、宇宙企業がベンチャーキャピタルや公開市場以外の資金調達手段(新たな形の信用供与や非希薄化資金)を利用できるようになることを目標としています。
TechCrunch Disrupt 2025での注目と技術的挑戦
Charter Spaceは、サンフランシスコで開催されたTechCrunch Disrupt 2025のStartup Battlefield Top 20ファイナリストに選出され、その革新的なアプローチが注目を集めました。
Chan氏によると、同社が「最もリスクを軽減しなければならなかった最大の技術的リスク」は、引受モデルの開発と、何が最も重要で、どのように重み付けすべきかを理解し、収集したデータの上にリスク分析を重ねることでした。特に、小型衛星が軌道投入後90日以内に内部の技術的欠陥により故障することが多いというパターンを特定し、これを保険料に反映させようとしています。
宇宙保険市場の現状とCharter Spaceがもたらす変革
現在、軌道上にある約13,000基の衛星のうち、保険に加入しているのは300基未満と、宇宙保険は非常に稀な存在です。これは詐欺やインセンティブの不一致によるものではなく、引受自体のコストの高さが主な原因です。現在、オペレーターは膨大な技術文書をまとめ、ブローカーに提出し、技術的な引受人がそのデータを評価するのに数ヶ月を要します。この時間と労力が保険料に転嫁され、Chan氏によれば「最大80%もの見積もりを聞いたことがある」とのことです。
Charter Spaceは、すべての技術的詳細を包括的に提供することで、引受人が単一のリスク評価に数ヶ月を費やす必要をなくし、これらのコストを削減することを目指しています。これにより、より多くの資産が保険に加入できるようになり、リスクがプールされ、市場全体が健全化します。Chan氏は、「より多くの衛星が保険に加入することを望んでいます。なぜなら、それは全体としてすべてがはるかに安全になることを意味するからです。保険適用を普及させることができれば、一つには宇宙産業基盤にとって良いことであり、より多くの企業がセーフティネットを持つことができます…また、全体的な経済にとってもはるかに健全であり、異なる代替資本源からのグローバルな投資を促進します」と述べています。
Plover Parametrics買収と今後の展望
Charter Spaceのツールはすでに企業や大学で利用されており、保険の恩恵のみを求める顧客向けの軽量版製品も提供しています。さらに、TechCrunch Disruptにおいて、同社はY Combinatorが支援するインシュアテック企業Plover Parametricsの買収を発表しました。Chan氏によると、この買収により、仲介業者に頼ることなく、直接保険契約を締結することで「ホワイトグローブ」サービスを提供できるようになります。
この動きは、宇宙企業にとってより安価な資本源を解放するという大きな目標の一環です。引受がより標準化されれば、より多くの資金調達オプションへの道が開かれます。Chan氏は、「銀行や貸し手を取り込む必要があります。なぜなら、それは資本コストとインセンティブの両面で、はるかに効率的な資本源だからです」と語り、宇宙産業の金融エコシステム全体の変革に意欲を示しています。
