Google、AR分野への再挑戦:高まる期待とセキュリティ課題
長年にわたる拡張現実(AR)分野での試行錯誤を経て、Googleは複数のARプロジェクトで本格的な取り組みを進めています。今後3年以内に2つの主要プロジェクトがリリースされる予定であり、その動向は業界内外から注目されています。
「Project Iris」:スキーゴーグル型ARヘッドセットの全貌
The Vergeの報道によると、Googleは「Project Iris」と呼ばれるARヘッドセットを開発中です。このデバイスは「スキーゴーグル」のような外観で、複数のカメラを搭載しています。特筆すべきは、外部電源を必要としない設計であり、これによりサーバーサイドでのグラフィックレンダリングが行われ、インターネット経由でデバイスにストリーミングされる可能性が示唆されています(Stadiaのモデルを想起させます)。
このアーキテクチャは、ユーザー体験の向上に寄与する一方で、ストリーミングされるデータのセキュリティとプライバシー保護が重要な課題となります。個人情報や環境データがクラウド上でどのように処理・保護されるのか、厳重な監視が必要です。
Irisはカスタムシリコン(Pixel 6のGS101チップがベースかは不明)で動作し、現在はAndroidベースで開発されていますが、将来的には専用OSへの移行も検討されています。開発チームは、Google Labsを率いるクレイ・ババー氏の下、Google Assistant、Lytro、ARCoreのトップエンジニアを含む300名体制で進められており、Pixelチームも貢献しています。2024年のローンチに向けて、さらに数百名の増員が予定されています。
「Project Starline」:混合現実テレカンファレンスソリューション
もう一つの注目プロジェクトは、混合現実(MR)を活用したテレカンファレンスソリューション「Project Starline」です。これは、非常にリアルな遠隔コミュニケーションを実現するもので、2024年の出荷が予定されています。元Magic LeapのCTOであるポール・グレコ氏がサポートしており、Fortune 500企業とのトライアルが計画されています。
この技術は、ビジネスコミュニケーションに革命をもたらす可能性を秘めていますが、機密性の高い会議データや参加者の生体情報に近いデータの取り扱いには、最高レベルのセキュリティ対策が求められます。
その他のAR関連の取り組みと過去の教訓
Googleは、2020年に買収したウェアラブルスタートアップNorthの従業員のほとんどを維持しており、導波管技術に関連する求人情報も多数掲載されています。これは、Google Glassの過去の経験にもかかわらず、ARグラス製品カテゴリへの継続的な意欲を示しています。
Daydream VR、Google Glass、Stadiaといった過去のプロジェクトは、プラットフォームのケア不足と採用不足の間の緊張により、勢いを維持できませんでした。IrisとStarlineは、消費者市場ではMeta、企業市場ではMicrosoftとの競争において、GoogleをARゲームに参入させる可能性を秘めた高リスク・高リターンのプロジェクトです。
これらのプロジェクトが一般公開される際、Googleが直面する最大の課題は、技術的な革新だけでなく、ユーザーの信頼を勝ち取り、セキュリティとプライバシーの懸念に効果的に対処することです。特に、カメラやストリーミング技術が関わるARデバイスにおいては、データ保護の透明性と堅牢性が成功の鍵となるでしょう。
元記事: https://example.com/original-article
元記事: https://www.androidpolice.com/googles-next-ar-headset-is-more-than-just-a-daydream/