Electroflow、中国製LFP材料を40%下回るコストで生産へ:サプライチェーンの脱中国化に貢献か

LFPバッテリー材料市場の現状と課題

電気自動車(EV)の普及に伴い、リチウム・鉄・リン酸(LFP)バッテリーは、その低コストと耐久性から急速に注目を集めています。しかし、現在のLFP材料市場は、99%が中国で生産されているという極端な集中状態にあり、これは世界の自動車メーカー、特に米国にとって、関税や地政学的リスクによるサプライチェーンの脆弱性という大きな課題を突きつけています。

Electroflowの革新的なLFP生産技術

この課題に対し、Electroflow社は画期的な解決策を提示しています。共同創設者兼CEOのエリック・マクシェーン氏とエヴァン・ガードナー氏が開発した新技術は、LFP材料の生産プロセスから複数の工程を削減し、中国の生産者よりも少なくとも40%低いコストで製造することを可能にすると主張しています。

  • コスト目標:初期システムでは1トンあたり約5,000ドル、本格生産時には1トンあたり2,500ドル未満を目指します。これは現在の中国製LFPの市場価格(約4,000ドル/トン)を大きく下回るものです。
  • プロセス:塩水からLFP材料を生成するのにわずか3ステップしか要しません。これは、従来の10ステップにも及ぶ複雑な採掘・精製プロセスを大幅に簡素化するものです。
  • 技術基盤:リチウムイオンバッテリー技術を応用しており、バッテリー技術を採掘に応用するというユニークなアプローチを取っています。

国内サプライチェーン構築への貢献

マクシェーン氏は、「LFPはエネルギーの繁栄にとって欠かせない要素だが、その99%が中国製である。競争力を持ちたいなら、この状況を変えなければならない」と述べています。Electroflowの技術が実現すれば、米国国内でのLFP材料生産が可能となり、バッテリーコストを最大20%削減できるだけでなく、重要な材料の国内サプライチェーンを確立し、地政学的リスクを軽減する上で極めて重要な役割を果たすことが期待されます。

技術の詳細と環境への配慮

Electroflowの核となる技術は、特殊なセルを使用しています。このセルは、アノードが塩水からリチウムイオンを吸収し、その後、炭酸塩を含む水中に放出することで、リチウムカーボネートを生成します。このリチウムカーボネートは、リン酸や鉄などの試薬と反応させることでLFP粉末となり、バッテリー工場へ出荷されます。また、LFP以外の材料を製造したいメーカー向けには、リチウムカーボネートの段階でプロセスを停止することも可能です。

このシステムは完全に電力で稼働し、年間50トンのリチウムカーボネートを生産するのに必要な電力は、米国の一般家庭1軒分程度と非常に少ないです。さらに、使用される水も大部分がリサイクル可能であり、環境負荷の低い生産プロセスを実現しています。

資金調達と今後の展望

Electroflowは最近、Union Square VenturesとVoyagerが主導し、Fifty YearsとHarpoon Venturesも参加したシードラウンドで1,000万ドルを調達しました。同社は、カリフォルニアの地熱発電所のパイプから抽出された塩水で技術が機能することを実証済みです。

マクシェーン氏は、フルサイズのシステムは20フィートの輸送コンテナに収められ、年間100トンのLFP材料を生産できると述べています。彼は、中国の生産方法が根本的に変わらない限り、Electroflowの「白紙からのクリーンシートソリューション」にはコスト面で太刀打ちできないと自信を見せています。Electroflowの成功は、LFP材料のグローバルサプライチェーンに大きな変革をもたらし、エネルギー安全保障と経済的自立に貢献する可能性を秘めています。