ChatGPTに新ショッピングリサーチ機能が追加
OpenAIは本日、ChatGPTに新しいショッピングリサーチ機能を追加しました。この機能は、日用品からホリデーギフトまで、あらゆる製品選びをサポートすることを目的としています。ユーザーが探しているものをChatGPTに伝えることで、購入決定に役立つガイドが作成されます。
スマートなリサーチで最適な選択を
OpenAIによると、このショッピングリサーチ機能は、ユーザーにスマートな質問を投げかけ、インターネット全体を深くリサーチし、質の高い情報源を検証、さらに過去の会話の文脈を利用して、最新のパーソナライズされた購入ガイドを作成します。特に、電子機器、美容、家庭・園芸、キッチン・家電、スポーツ・アウトドアといった詳細な情報が求められるカテゴリで優れた性能を発揮するよう設計されています。製品の比較、制約、トレードオフなど、多角的な情報を提供します。
簡単なアクセスと将来の展望
ChatGPTは、ショッピング関連の質問に対して自動的にリサーチ機能を提案しますが、ユーザーは「+」メニューから「ショッピングリサーチ」を選択して開始することも可能です。リサーチセッションが始まると、視覚的なインターフェースが開き、ユーザーはフィードバックを提供してリサーチを導くことができます。
現時点では、購入は小売業者のサイトにアクセスして行う必要がありますが、将来的には、Instant Checkoutに参加している加盟店からの購入において、ChatGPTを通じて自動購入が可能になる見込みです。
利用可能状況
この新しいショッピングリサーチ機能は、ChatGPTのFree、Go、Plus、Proプランのログインユーザー向けに展開されています。ホリデーショッピングを簡素化するため、「ほぼ無制限の使用」が提供されるとのことです。
元記事: https://www.macrumors.com/2025/11/24/chatgpt-ai-shopping-research/
