iPhone 17が中国市場の成長を牽引
最新の業界データによると、AppleのiPhone 17ラインナップが、中国の「独身の日」ショッピングフェスティバル期間中のスマートフォン市場の成長を明確に牽引しました。Appleは、今年の1ヶ月にわたる独身の日期間中、中国におけるスマートフォンブランドのトップセラーとなり、Counterpoint Researchの新しいレポートによれば、全スマートフォン販売の26%を占めました。
「独身の日」セールでのAppleの躍進
Counterpointのデータは、11月11日に終了したこのフェスティバル全体で、iPhone 17モデルへの需要が特に強かったことを示しています。この回復は、数年間の需要冷え込みの後、Appleが中国のスマートフォン市場全体を安定して上回るという最近のトレンドを継続するものです。データプロバイダーSyntunによると、主要なeコマースプラットフォーム全体の独身の日の総売上は、昨年の1.44兆元から増加し、1.70兆元(約2400億ドル)に達しました。
市場全体の動向とiPhoneの影響
スマートフォン全体の販売は前年比でわずか3%しか増加しませんでしたが、Counterpointは、iPhoneがなければ市場が5%の年間減少を経験していたであろうと指摘しています。これは、iPhone 17シリーズが市場の落ち込みを防ぎ、全体の成長に大きく貢献したことを意味します。Appleは直近の決算説明会で、過去最高の12月期を予測していると述べており、中国市場での好調な販売がその一因であると見られます。
競合他社の状況
主要ブランドの中では、Huaweiが最も急な売上減少を記録し、そのシェアは1年前の17%から13%に落ち込みました。同社の新しいフラッグシップモデルであるMate 80は、このフェスティバルに有意義に参加するには発売が遅すぎました。Xiaomiは17%のシェアで2番目に大きなシェアを保持しましたが、Xiaomi 17シリーズの発売時期が早かったため、その販売も前年比で減少しました。
元記事: https://www.macrumors.com/2025/11/28/iphone-17-drives-smartphone-growth-in-china/
