2025年ブラックフライデー、オンライン売上が過去最高を記録 – Adobeが118億ドルと発表

2025年ブラックフライデー、オンライン売上が過去最高を更新

アドビ・アナリティクスによると、2025年のブラックフライデーにおける米国のオンライン消費額は、前年の108億ドルから増加し、過去最高の118億ドルに達しました。同社は米国の小売ウェブサイトへの1兆回以上のアクセスを追跡しており、この数字はブラックフライデーが消費行動の重要な転換点であることを示しています。

特に、午前10時から午後2時の間には、オンラインショッパーが毎分1,250万ドルを費やしていたと報告されています。アドビは声明で、ブラックフライデーは「より多くの買い物客が自宅に留まり、お得な情報を利用することを選択する、主要なEコマースの瞬間」になったと述べています。

主要データプロバイダーの分析とAIの影響

アドビは、サイバーマンデーではさらに大きなオンライン支出が予測され、その額は142億ドルに達すると見ています。また、今年のホリデーシーズン全体のオンライン支出は、昨年の2,411億ドルと比較して、2,534億ドルに上ると予測しています。

一方、Salesforceのデータも公開され、ブラックフライデーの世界総支出は790億ドル、米国では180億ドルと発表されました。これは前年比でそれぞれ6%増、3%増となっています。しかし、Salesforceは、この成長は消費者の需要増加よりも、平均で7%上昇した価格に起因しており、注文量は1%減少していると分析しています。

注目すべきは、両社がホリデーショッピングにおけるAIの影響力の増大を指摘している点です。Salesforceによると、感謝祭からブラックフライデーにかけて、AIがグローバルで220億ドルの売上に影響を与えたとされています。

実店舗の動向は依然として混在

オンラインショッピングの記録的な成長とは対照的に、実店舗の動向に関するデータは混在しています。RetailNextは、全米の店舗トラフィックが3.4%減少したと報告していますが、Pass_byのデータでは、全体的な来店客数は1.17%増加し、デパートではさらに印象的な7.9%の増加が見られたとしています。


元記事: https://techcrunch.com/2025/11/29/black-friday-sets-online-spending-record-of-11-8b-adobe-says/