Spotifyが米国・カナダでミュージックビデオ提供開始、プレミアム会員向け

Spotify、米国・カナダでミュージックビデオ機能を本格展開

音楽ストリーミング大手Spotifyが、米国およびカナダを含む複数の市場でミュージックビデオ機能の提供を正式に開始しました。これは、昨年から海外市場でベータ版として提供されてきた機能が、主要市場に拡大された形です。特にプレミアムプランの有料会員のみが利用可能となっており、iOS、Android、デスクトップ、そしてTVアプリを通じて視聴できます。

シームレスな視聴体験と豊富なコンテンツ

ユーザーは、曲を聴いている最中に「Switch to video」オプションを選択することで、簡単にミュージックビデオに切り替えることができます。動画は、曲の現在の再生位置からスタートするため、中断なく音楽と映像を楽しめます。また、いつでも「Switch to audio」で音声のみの再生に戻すことも可能です。

  • 対応プラットフォーム: iOS、Android、デスクトップ、TVアプリ
  • 再生機能: 曲の途中からのビデオ再生、音声への切り替え、横向きでのフルスクリーン表示
  • コンテンツ: 既存の短いループ動画(Canvas)に代わり、公式ミュージックビデオを配信

Spotifyは、年末までに「90s Video Hits」、「Hip-Hop Throwbacks」、「Latin Party Hits」、「Country Hits」、「Pop Music Video Hits」といったビデオ専用のプレイリストも提供する予定で、ユーザーのホーム画面にはパーソナライズされたビデオのおすすめも表示されます。

YouTube Musicとの競争激化と戦略的意義

今回のミュージックビデオ機能の導入は、YouTube Musicとの競争においてSpotifyの競争力を強化する重要な一手と見られています。YouTubeが自社の音楽ストリーミングサービスを提供し、ポッドキャスト分野にも力を入れている中、Spotifyもこれに対抗すべく、ビデオポッドキャストやコメント、Q&A、投票機能などのソーシャル機能の拡充を進めており、アプリ全体をより「ソーシャルネットワーク」のような体験へと進化させています。

音楽業界との提携とロイヤリティ

Spotifyは、この機能の実現に向けて、昨年11月にNMPA(全米音楽出版社協会)との間で重要な合意を締結しました。この提携により、NMPAの会員はオーディオ・ビジュアル(AV)権に関する直接ライセンス契約を結ぶためのポータルを利用できるようになり、ソングライターや独立系出版社への収益増加が期待されています。

さらに、2025年を通じてUniversal、Sony、Warner Music Groupといった主要な音楽レーベルともAV権を含む契約を締結しており、豊富なコンテンツの提供基盤を確立しています。具体的なミュージックビデオの数や契約の詳細は明らかにされていませんが、関係者によると、30秒以上のミュージックビデオのストリーミングには、オーディオストリームと同様にロイヤリティが発生するとのことです。

広がるグローバル展開

米国とカナダに加え、Spotifyは以下の国々でもミュージックビデオの提供を開始しています。

  • アンティグア・バーブーダ
  • バハマ
  • バルバドス
  • ドミニカ
  • ガーナ
  • グレナダ
  • ガイアナ
  • ハイチ
  • ジャマイカ
  • ウガンダ
  • ベネズエラ

また、先行してベータ版が提供されていたブラジルとコロンビアでは、無料ユーザーでもミュージックビデオを視聴できるという違いがあります。


元記事: https://techcrunch.com/2025/12/09/spotify-launches-music-videos-in-the-u-s-and-canada-for-premium-subscribers/