AI生成のマクドナルド広告、クリスマス嫌悪が不評に

AI生成広告、まさかの炎上

ホリデーシーズンがストレスフルだと感じているなら、その答えはマクドナルドにある――かつてそう示唆されたAI生成の広告が、今や削除されています。この広告は、米Futurismの報道によると、ホリデーシーズンを「一年で最も最悪な時期」と歌う曲に合わせ、AIが生成した人々が家族の夕食、買い物、キャロリング、クッキー作り、クリスマスツリーの飾り付けといった冬の苦難に次々と見舞われる様子を描いていました。広告は最終的に「1月になるまでマクドナルドに隠れていよう」と視聴者に訴えかけました。

「最悪の季節」と描かれた広告の内容

このマクドナルド・オランダの広告はYouTubeから削除されましたが、ソーシャルメディア上には再投稿されており、コメントの多くは否定的です。AIの利用だけでなく、広告の品質やメッセージにも批判が集中しています。これは、コカ・コーラのAI生成ホリデー広告に対する反応を考えると、驚くべきことではないかもしれません。

批判の焦点:AIの品質とメッセージ

しかし、コカ・コーラの広告が漫画の森の動物だけだったのに対し、マクドナルドの広告は人物を含めるというリスクを冒しました。広告に登場する人物のほとんどは一度しか登場せず、スケート中に転倒する人物の体が途中からゼリーのようになるなど、一部のショットは不自然でした。The SweetshopのAI部門であるThe Gardening.clubは、LinkedInの投稿で、この広告の制作に「7週間の集中作業」を要したと述べています。彼らは「この映像に注がれた人的時間は、従来の制作よりも多かった」とさえ認めています。

制作者が語るAI制作の苦労

The SweetshopのCEOであるメラニー・ブリッジ氏も、Instagramの投稿で同様のコメントを共有し、「この仕事に費やされた時間は、従来の撮影をはるかに超えていた。10人が5週間、フルタイムで働き、血と汗と涙、そしてモデルに指示通りに振る舞わせ、クリエイティブなブリーフをショットごとに実現させるための、正直言ってばかげた量の説得があった」と語っています。この事例は、AIを活用したコンテンツ制作が、依然として多くの課題を抱えていることを浮き彫りにしています。


元記事: https://www.theverge.com/news/841220/mcdonalds-ai-generated-christmas-ad