概要
フードデリバリーサービスDoorDashの配達員が、顧客の注文した食べ物に何らかの物質を噴射したとして、インディアナ州で重罪に問われています。この行為により顧客は体調を崩し、ドアベルカメラの映像が決定的な証拠となりました。この事件は、ギグエコノミーにおけるプラットフォームの信頼性と安全性の確保の重要性を改めて浮き彫りにしています。
事件の詳細
バンダーバーグ郡保安官事務所によると、2025年12月7日、インディアナ州エバンズビル在住の男性から通報がありました。男性と妻は、DoorDashを通じて注文したファストフードを食べた後、嘔吐し、口、鼻、喉、胃に灼熱感を覚えたと報告しました。男性は、配達バッグに赤いスプレーの痕跡があることに気づき、自宅のドアベルカメラの映像を確認しました。
配達員の行動と当局の捜査
カメラの映像には、配達員が食べ物を置いて写真を撮った後、キーホルダーに付いた小さなエアゾール缶から食べ物に向かって何かを噴射する様子が捉えられていました。DoorDashの記録から、配達員はケンタッキー州のKourtney Stevensonであると特定されました。彼女は現地警察に対し、父親を訪れている間にDoorDashで働いており、クモにペッパースプレーを噴射したと説明しました。
しかし、保安官事務所は、事件発生時の夜間の最低気温が35°F(約1.6℃)であり、屋外でクモが活発に活動する状況ではないと指摘し、Stevensonの主張を退けました。Stevensonが事情聴取に応じなかったため、当局は「傷害」および「消費者製品改ざん」の容疑で逮捕状を取得。現在、彼女はインディアナ州への身柄引き渡しを待っています。
DoorDashの対応
DoorDashの広報担当者は声明を発表し、Stevensonが同社のプラットフォームから永久に追放されたことを明らかにしました。「このような忌まわしい行為に対し、弊社は一切容認しません」と述べ、法執行機関の捜査に全面的に協力していることを強調しました。
今後の展望
本件は、食品デリバリーサービスを利用する際の安全性に対する消費者の懸念を高める可能性があります。プラットフォーム企業は、ドライバーの行動規範の徹底や、問題発生時の迅速な対応体制の強化が求められるでしょう。
