テスラ、自動運転機能の欺瞞的広告で有罪判決
カリフォルニア州の行政法判事は、テスラがその先進運転支援システムである「Autopilot」および「Full Self-Driving(FSD)」の性能に関して、欺瞞的なマーケティングを行ったとの判決を下しました。この決定は、カリフォルニア州車両管理局(DMV)が長年追求してきた訴訟において、重要な節目となります。
判事は、DMVが求めていたテスラ車両の30日間の販売停止という要請を認めましたが、DMVはこの命令を猶予し、テスラに対して90日以内に欺瞞的な文言を修正または削除するよう猶予期間を与えています。また、判事はテスラの製造ライセンスも30日間停止することを勧告しましたが、これもDMVによって猶予される形となりました。
長期にわたる訴訟の背景
DMVは、テスラのマーケティングが顧客に同社の運転支援システムが高いレベルの自律性を持っていると誤解させ、それがシステムへの過信を招き、数十件の衝突事故および複数の死亡事故の一因となったと主張していました。これに対しテスラは、自社のマーケティングは保護された言論であると反論していました。
テスラはこれまでにも、部分的な自動運転システムに関する誤解を招くような広告を巡り、カリフォルニア州司法長官、司法省、証券取引委員会(SEC)から複数の調査を受けています。また、Autopilot技術が関与した衝突事故に関する複数の民事訴訟についても、すでに和解に至っています。
テスラ事業への潜在的影響
カリフォルニア州はテスラにとって米国最大の市場であり、たとえ一時的であっても販売停止はテスラの事業に重大な影響を及ぼす可能性があります。製造停止の勧告も、北米向けのModel 3セダンすべてを生産するフレモント工場に打撃を与える可能性があります。
ロボタクシーサービスの進展
今回の判決は、テスラがオースティンでロボタクシーサービスのテストを進めている時期と重なっています。同社は先週末、市内で運行している少数の車両から安全モニターを撤去しました。イーロン・マスクCEOは、これらのロボタクシーが一般顧客の車両とは異なるバージョンの運転ソフトウェアを使用していると説明しています。
