盗難問題と和解の背景
キアとヒョンデは、米国数十州との和解の一環として、盗難防止技術が不足している数百万台の車両に対し、無償修理を提供すると発表しました。この動きは、ソーシャルメディアを通じて拡散した「Kia Boyz」窃盗事件によって引き起こされた広範な問題への対応です。
「Kia Boyz」窃盗の経緯
両自動車メーカーは、2011年から2022年までに販売された約900万台の対象車両に、点火シリンダーの周囲に亜鉛製スリーブを取り付けることで合意しました。これは、USBケーブル一本で実行可能だった「Kia Boyz」による悪質な窃盗行為を防止するためです。他の自動車では比較的一般的な技術であるエンジンイモビライザーの欠如が、キアとヒョンデ車の窃盗が急増した主な理由とされています。USBケーブルを点火シリンダーに差し込んで車を盗む方法を説明する動画がソーシャルメディア上で拡散し、「Kiaチャレンジ」として知られる窃盗事件の急増、さらには死亡事故にまでつながる悲劇的な結果を招きました。
導入される盗難防止対策
今回の和解では、具体的な対策が講じられます。
- 対象車両には、点火シリンダーを保護する亜鉛製スリーブが無償で取り付けられます。
- 両社は、将来生産される全ての車両にエンジンイモビライザーを搭載することを約束しました。これは、盗難を企てる者が点火システムを迂回することを防ぐ重要な技術です。
2023年には、電子盗難防止イモビライザーが搭載されていない車両に関する集団訴訟を解決するため、両社はすでに2億ドルを支払うことに合意していました。そして、ソフトウェアベースのイモビライザーの導入を開始しましたが、これは窃盗問題を減少させたものの、完全に排除するには至っていませんでした。亜鉛製スリーブの取り付けは当初、ソフトウェアアップデートを受けられない車両に限られていましたが、現在では数百万台の車両に対し無償で提供されることになります。
修理費用と影響
AP通信によると、これらの修理費用は最大5億ドルに達する可能性があり、さらに窃盗によって車両が損傷したヒョンデおよびキアの所有者への数百万ドルの賠償金も加算されます。2023年の調査を開始し、今回の和解に至ったミネソタ州司法長官のキース・エリソン氏は、この状況を「役員室で始まり、インターネットを通じて広がり、誰かが車を盗んだ際に悲劇的な結果をもたらした『危機』である」と述べ、問題の深刻さを強調しました。
元記事: https://www.theverge.com/news/847454/kia-boyz-settlement-kia-hyundai-fix-ignition-cylinder
