Huluのグローバル展開とDisney Plusとの統合
長らくその将来が注目されていたストリーミングサービスHuluが、消滅するどころか、世界市場への拡大を発表しました。これは、来年ローンチ予定の「統一された」Disney Plusアプリ体験に向けた準備の一環です。
2025年10月8日より、Huluは国際市場におけるDisney Plus内の「Star」ブランドに取って代わります。この動きは、Huluを国際的に認知されるブランドへと成長させることを目的としています。
「Star」ブランドの置き換えと戦略的意図
今回の発表は、Huluが2026年までにDisney Plusに完全に統合されるという憶測が飛び交う中で行われました。DisneyのCEOであるボブ・アイガー氏は8月、国際市場で「Star」タイルが「秋に」置き換えられることを投資家向けに語っており、Huluが同社の「グローバルな総合エンターテイメントブランド」となることが示唆されていました。
Disneyはプレスリリースで、「この変更と、来年の完全に統合された統一アプリ体験への準備として、ユーザーは今後数週間から数ヶ月にわたって、ホームページなどでHuluのさらなる統合を目にするようになるだろう」と述べています。
ユーザー体験の向上と新機能
Disney Plusストリーミングアプリの設計変更には、ユーザーのサブスクリプションに応じて、Disney Plus、Hulu、およびESPNコンテンツカタログにアクセスするための専用タブを備えた新しいナビゲーションバーが含まれます。また、「シーズンフィナーレ」「新シリーズ」「新作映画」といったバッジタグが追加され、ユーザーがタイムリーなコンテンツをより簡単に見つけられるようになります。
プロファイルもUI全体でより目立つようになり、Disneyは視聴習慣に基づいたパーソナライズされたレコメンデーションを改善するためにアルゴリズムを更新したと述べています。モバイル体験では、iOSウィジェットが導入され、ワンクリックで番組や映画にアクセスできるようになります。さらに、来年には「モバイルファーストおよびモバイル限定の体験」が導入される予定です。
今後の展望
これらのアップデートの具体的なリリース日はまだ発表されていませんが、Disneyは完全に統一されたDisney Plusアプリのローンチ前にこれらを展開することを目指しています。この戦略的な動きは、ストリーミング市場におけるDisneyの競争力をさらに高めるものと期待されます。
元記事: https://www.theverge.com/news/790403/disney-plus-hulu-integration-global-expansion-update