概要とサイバー攻撃の影響
United Natural Foods, Inc. (UNFI) は、2025会計年度第4四半期の純売上高が77億ドルであったと報告しました。これは前年同期比で5.6%の減少となります。同社は、この減少は主に6月に発生したサイバー攻撃によるもので、これにより売上成長率が約5%低下したと説明しています。また、前年同期に比べて四半期の週数が1週間少なかったことも、売上減少の一因となりました。
UNFIは、第4四半期に8,700万ドルの純損失を計上し、サイバー攻撃に関連する費用として1,500万ドルを負担しました。従来のセグメント売上高は約13%減少し、小売売上高も約9%減少しました。
業績と将来の見通し
CEOのサンディ・ダグラス氏によると、UNFIは昨年10月に発表した複数年にわたる成長計画が実を結び、四半期および通期の財務実績が期待通り、またはそれを上回る結果となりました。同社は、近月の有機的成長が予想を上回ったことを受け、売上予測を上方修正しました。
具体的には、2027会計年度までの純売上高が低一桁台の成長を遂げると予想しており、以前の横ばいという見通しから変更されました。この改善された見通しは、既存顧客との関係強化と新規顧客の獲得、そして「健康、ウェルネス、差別化された製品への持続的な消費者トレンド」から恩恵を受けていることを反映しています。
回復戦略と重点分野
ダグラスCEOは、同社が昨年掲げた2つの主要な重点分野、すなわち顧客価値の創造と効率性の向上において、大きな進展があったと述べました。UNFIは、クレジットカード処理、デジタル棚札、リテールメディア機能などのサービスを提供することで売上を伸ばしています。
同社はまた、消費者の間で健康的な食品を購入する傾向が高まっていることから、このトレンドから利益を得るための有利な立場にあると考えています。「経済状況にかかわらず、マインドフルな食事、健康的な食事、全般的なウェルネスへの顕著な高まりがあり、これは経済セグメントをある程度横断しています」とダグラス氏は述べ、これを「非常に持続的な追い風」と見ています。
