AI女優「ティリー・ノーウッド」の登場
エンターテイメント業界に新たな波紋を呼んでいるのが、AI生成の「女優」ティリー・ノーウッドです。AIプロダクションハウスParticle6とその子会社Xicoiaが開発したこのデジタルアバターは、創設者兼CEOのEline Van der Velden氏によって「次なるスカーレット・ヨハンソンやナタリー・ポートマン」を目指すとされています。すでに一部のタレントエージェントが関心を示していると報じられ、ハリウッドにおけるジェネレーティブAIの浸透を加速させる動きとして注目されています。
「AI女優」の実態と開発企業の狙い
しかし、ティリー・ノーウッドは、自律的に思考し、演技する能力を持つ「女優」ではありません。実際には、実際の人物の映像で訓練されたAIモデルによって、動きや発話が生成されるアニメーションアバターです。Xicoiaは、ティリーが「台本なしの会話に参加し、モノローグを演じ、リアルタイムでトレンドに対応し、プラットフォーム固有の視聴者に合わせてトーンや参照を適応させる」ことを目指していますが、その機能には「人間の創造的な監視」が不可欠とされています。
Particle6の「AI Commissioner」というパロディ動画では、ティリーが「私が言うことは何でもする」という男性キャラクターのセリフと共に登場し、その描写は「不気味」と評されています。これは、Xicoiaが、AIアバターを「意のままに操れるデジタル人形」として売り込もうとしている可能性を示唆しており、倫理的な懸念を提起しています。
エンターテイメント業界への波紋と倫理的懸念
この記事の著者であるチャールズ・プリアム=ムーア氏は、ティリー・ノーウッドの登場を「AI俳優」を常態化させ、ジェネレーティブAIがハリウッドに侵食するのを「必然」に見せかけるためのマーケティング戦略、つまり「心理作戦(psyop)」であると指摘しています。AI推進派が自らの技術の破壊的な側面を誇張するのと同様に、この動きはAIの「必然性」という幻想を植え付け、人々がAIの誇大広告を受け入れやすくすることを目的としていると分析されています。
ティリー・ノーウッドは、業界初のAIアバターではありません。過去には「ファイナルファンタジー」のアキ・ロスのような「バーチャル女優」も存在しました。しかし、現在のジェネレーティブAI企業は、エンターテイメント業界の実際の懸念を無視し、強引にその存在感を確立しようとしている点が異なります。
SAG-AFTRAの警告:人間の芸術性への脅威
この動きに対し、全米映画俳優組合・テレビおよびラジオ芸術家連盟(SAG-AFTRA)は明確な警告を発しています。彼らは、ティリー・ノーウッドが「いかなる『問題』も解決しない」と述べ、むしろ「盗まれたパフォーマンスを使用して俳優を失業させ、パフォーマーの生計を危険にさらし、人間の芸術性を貶めるという問題を生み出す」と強く非難しています。これは、AI技術が人間の労働と創造性に与える深刻な影響に対する、非常に現実的な懸念であり、セキュリティニュースの観点からも、人間の職のセキュリティ、知的財産のセキュリティといった側面で重要視すべき点です。
結論:AIの「必然性」という幻想
ティリー・ノーウッドがXicoiaの望むような大成功を収めるかどうかは不透明ですが、このようなデジタルアバターの登場は、エンターテイメント業界におけるAIの役割について、重要な議論を提起しています。AIの進化が「必然」であるかのように語られる中で、私たちはその技術がもたらす倫理的、社会的な影響、特に人間の創造性や労働に対する脅威について、より深く、現実的な視点から議論する必要があるでしょう。
