カリフォルニア州、ギグワーカーの権利を強化
カリフォルニア州知事ギャビン・ニューサムは、UberやLyftといったライドシェアアプリのドライバーに、独立請負業者として組合を結成する権利を与える法案に署名しました。この動きは、州議会議員、労働組合、そしてライドシェア企業間の包括的な合意の一環として実現したものです。
歴史的な合意の背景と内容
この合意は、ライドシェア企業の保険要件を緩和する法案と、ドライバーの組合結成権を認める法案が同時に可決されるという形で成立しました。ニューサム知事は、この合意を「労働者と企業の間で、カリフォルニア州だからこそ実現できた歴史的な合意」と称賛しています。
ドライバーへの影響と安全保障の視点
AP通信の報道によると、この法案により80万人を超えるドライバーが組合に加入し、より良い賃金や福利厚生を求めて団体交渉を行う権利を獲得します。Uberのカリフォルニア州公共政策責任者であるラモーナ・プリエト氏は、この法案が「乗客のコストを削減しつつ、ドライバーの声をより強くする妥協点」であるとコメントしています。
一方で、ライドシェア企業の保険要件が引き下げられる点は、安全保障の観点から注目されます。これにより運営コストは削減される可能性がありますが、事故発生時のドライバーや乗客の保護、および責任の所在に関する議論が今後深まる可能性があります。セキュリティニュースの読者にとっては、この変更がサービス利用時の安全性や信頼性にどのような影響を与えるかが重要な関心事となるでしょう。
他州の先行事例
昨年秋には、マサチューセッツ州の有権者が同様にライドシェアドライバーの組合結成権を承認する住民投票案を可決しており、カリフォルニア州の決定は、ギグエコノミーにおける労働者の権利保護に向けた広範な動向を示唆しています。
