GM、AIと自動運転を重視した車両アーキテクチャを刷新
General Motors(GM)は、将来の車両における電気および計算アーキテクチャを大幅に刷新すると発表しました。この大規模な見直しは、より高速なソフトウェア、高性能な自動運転機能、そしてカスタムの会話型AIアシスタントの提供を目的としています。この新しいアーキテクチャは、車両のセキュリティと機能アップデートのあり方を根本から変える可能性を秘めています。
新アーキテクチャの導入と技術的基盤
この刷新されたアーキテクチャは、2027年にキャデラック エスカレード IQで初めて導入され、2028年以降はGMのすべてのガソリン車および電気自動車の基盤となります。中核となるのは、Nvidia Drive AGX Thorを搭載した次世代スーパーコンピューターであり、これはGMとNvidiaの提携拡大の成果です。
目的と期待されるメリット
GMのチーフプロダクトオフィサーであるスターリング・アンダーソン氏は、このアーキテクチャが「帯域幅と計算能力の劇的な向上」をもたらすと述べています。主なメリットは以下の通りです。
- ソフトウェアの高速化と機能強化:会話型AIアシスタントや、ドライバーが映画を視聴中に車両が高速道路を安全に走行するシステムなど、先進的な機能の実現。
- OTA(Over-The-Air)ソフトウェアアップデートの強化:テスラや中国の自動車メーカーとの競争力を高めるため、性能向上、問題修正、新機能追加を無線で提供。これにより、セキュリティパッチの迅速な適用も可能となり、車両の安全性を維持する上で極めて重要です。
- 開発期間の短縮:現在の4~5年から2年へと、車両プラットフォームの開発期間を大幅に短縮することを目指します。
集中型コンピューティングプラットフォームの詳細
現代の車両には数十もの電子制御ユニット(ECU)が搭載されていますが、GMはこれらを統合されたコンピューターコアに集約します。このコアは、車両内の数百のセンサーからの信号を統一されたデジタル言語に変換する3つのアグリゲーター(ハブ)と連携します。最終的に、この中央コンピューティングプラットフォームは、高速イーサネットバックボーンを介して、推進、ステアリング、ブレーキ、インフォテインメント、安全システムを含む車両のあらゆるシステムを接続します。
GMは、この計画が車両の設計、更新、改善方法の「完全な再構築」であると主張しています。これにより、OTAソフトウェアアップデート容量が10倍、帯域幅が1,000倍、AI性能が35倍向上すると見込まれており、自動運転や先進機能のセキュリティと信頼性を高める上で重要な進歩となります。
過去の取り組みと今後の展望
GMは、数年前からソフトウェア中心の車両開発を進めてきました。2020年にはVehicle Intelligence Platform(VIP)を導入し、2021年にはクラウドベースのソフトウェアプラットフォーム「Ultifi」(現在はブランド名が廃止されたものの、ソフトウェアは継続)を発表しています。今回の最新の動きは、これらの取り組みをさらに発展させるものであり、車両のサイバーセキュリティと機能安全を確保するための継続的な努力を示しています。