ギレルモ・デル・トロとマイク・ヒルの出会い
マイク・ヒルとギレルモ・デル・トロの関係は、フランケンシュタインから始まりました。彫刻家であり特殊効果アーティストであるヒルがバーバンクのコンベンションで作品を展示していた際、デル・トロはヒルの恐ろしい創造物に感銘を受け、連絡を取りました。デル・トロは、ヒルの連絡先を古いモデルキットのフォーラムから探し出し、ヒルの作品に魅了されたことを伝え、最初の依頼をしました。
その最初の依頼は、1931年の象徴的な映画『フランケンシュタイン』でボリス・カーロフがメイクアップを施されている彫刻でした。この作品はデル・トロの有名な「ブリーク・ハウス」に飾られることになります。ヒルは、「すぐにフランケンシュタインの話になった。それが私たちの最初の共同作業だった」と語っています。
象徴的なモンスターの再創造という挑戦
その後、ヒルは『ナイトメア・アリー』や『シェイプ・オブ・ウォーター』、Netflixのアンソロジー『キャビネット・オブ・キュリオシティーズ』などの作品でクリーチャーデザインを手がけ、実りある関係を築きました。しかし、デル・トロが長年温めてきた『フランケンシュタイン』の制作が決定した際、ヒルの電話は不思議なほど鳴りませんでした。ヒルは「デル・トロがフランケンシュタインをやることは知っていたのに、連絡がなかったので焦っていた」と語っています。
しかし、デル・トロはパートナーを忘れていませんでした。実際、ヒルはこのプロジェクトにとって不可欠な存在だったのです。デル・トロはヒルを朝食に誘い、「聞いてくれ、フランケンシュタインをやる。君がやらなければ、私もやらない。だから今、君にかかっている。卵を食べて、最後に映画をやるかどうか教えてくれ」と告げました。当然、ヒルは承諾しました。
デザインプロセスと哲学
この新しい『フランケンシュタイン』は短期間劇場公開され、11月7日からNetflixでストリーミング配信されます。このクリーチャーデザインは、フランケンシュタインのクリーチャーがいかに遍在する存在であるかを考えると、ヒルにとって特に困難なものでした。1931年のカーロフの解釈は、ポップカルチャーに深く刻まれており、それ以来、舞台やスクリーンで何百ものバリエーションが生み出されてきました。ヒルは、「誰も見たことのないものを作り出すのは非常に難しかった」と述べています。
デザインプロセスは、監督とアーティストの共同作業でした。デル・トロは具体的な指示を与えるのではなく、「何をしたくないか」を説明しました。例えば、クリーチャーは醜悪であるべきではなく、重くて醜い縫い目も避けるべきだとしました。そこからヒルはいくつかの選択肢を考案し、18世紀の外科手術の技術を研究した後、最終的なバージョンにたどり着きました。ヒルは、「彼をその時代に合わせ、まるで1800年代に作られたかのように見せたかった。人間が彼に細心の注意を払ってこれを行ったように見せたかった」と語っています。
このクリーチャーの姿は、背が高く痩せており、全身を覆う傷跡が幾何学的なパターンを作り出しています。これは、ヴィクター・フランケンシュタインがクリーチャーを作り、生命を吹き込むために行った疑似科学的なプロセスを深く掘り下げる映画の物語と合致しています。ヒルによれば、美しさと恐怖の対比がこのキャラクターの重要な部分です。「ヴィクターは特定の美しさを求めていた。彼は美しいステンドグラスを作ろうとしたが、結局は汚れて壊れてしまった」と彼は言います。
ジェイコブ・エロルディの起用
初期段階では、脚本もクリーチャーを演じる俳優も決まっていませんでした。その後、ヒルは8ヶ月間、ある俳優のために義肢をデザインしましたが、その俳優はスケジュールの都合でプロジェクトを去りました。その時点で、デル・トロはヒルに候補となる俳優のリストを送り、その中で特に目を引いたのがジェイコブ・エロルディでした。彼が最終的にその役を演じることになります。
ヒルは、エロルディの「態度、ひょろりとした体格、手足、そして子鹿のような目」がクリーチャー役に完璧だった理由として挙げています。ドラマ『ユーフォリア』のスターである彼が身長196cmと長身であること、そしてヒルによれば、メイクアップアーティストが夢見るような顔立ちをしていることも役立ちました。「ジェイコブの骨格は物事をずっと楽にしてくれた」とヒルは言います。「彼は非常に強い顎と強いあごを持っていた。義肢アーティストとして言えば、あごは厄介なものだ」。最終的なデザインには42個の義肢パーツが使用され、エロルディが全身のキットを装着するには、メイクアップチェアで約10時間が必要でした。
クリーチャーの姿の進化
最終デザインの最も重要な部分の一つは、映画の進行とともに進化する能力です。当初、クリーチャーは禿げ頭でほとんど裸であり、子供のような無垢さを示しています。しかし、創造主に見捨てられた後、彼はより厳しい表情になり、最終的には髪を伸ばし、長いマントを身につけます。エロルディの態度も変化し、最初はほとんど怯えていますが、その後、はるかに脅威的で恐ろしいものへと変貌します。デザインの観点からは、実際に変わるのは髪型と衣装だけですが、その変身は劇的です。
長年の夢の実現
最終的に、『フランケンシュタイン』はヒルとデル・トロにとって理想的な共同作業となりました。ヒルは、子供の頃から泥でモンスターを彫刻していたと語っており、メアリー・シェリーの物語は初期の頃から彼を導く影響でした。彼はプロのアーティストとしてクリーチャーの複数のバージョンを作成し、現在は10年前の彫刻に基づいた短編映画に取り組んでいます。デル・トロと同様に、自分なりの方法でフランケンシュタインに取り組むことは長年の目標でした。デル・トロからの電話を待つ間、多少のストレスはあったものの、最終的にはそれだけの価値があったのです。ヒルは、「彼がそれを作ることをいつも夢見ていた」と語っています。
