導入
ストリーミングサービス「Paramount Plus」は、2026年1月15日より米国での料金を値上げするとともに、無料トライアルを廃止することを発表しました。この動きは、Skydanceとの合併完了後に行われる大規模な事業再編の一環として注目されています。
料金改定の詳細
今回の料金改定では、両プランともに月額1ドルの値上げとなります。
- 広告付きのEssentialプランは、月額7.99ドルから8.99ドルに引き上げられます。
- 広告なしのPremiumプランは、月額12.99ドルから13.99ドルに変更されます。
Paramountは、この値上げが「ユーザーエクスペリエンスへの継続的な再投資と、さらに強力な番組ラインナップの提供」を目的としていると説明しています。同社は2023年と昨年6月にも料金を値上げしており、カナダやオーストラリアでも同様の措置が取られています。
事業再編と戦略的動き
ParamountはSkydanceとの合併を完了した後、いくつかの大きな変化を経験しています。
- 大規模な人員削減が実施されました。
- The Free Pressの創設者であるバリ・ワイス氏がCBS Newsの責任者に任命されました。
- 従業員に対して、1月より週5日間のフルタイムオフィス勤務を義務付ける方針も発表されています。
また、ParamountはライブUFCファイトをストリーミングサービスに導入するため、77億ドルの契約を締結しました。Skydanceの所有下で、Paramount Plusは140万人の新規加入者を獲得し、総加入者数は7910万人に達しています。
サービス提供の変更点と技術投資
料金値上げと並行して、Paramountはサービス提供に関する重要な変更も明らかにしました。
- Paramount Plusの無料トライアルを「廃止」し、割引施策についても見直しを行うとのことです。
- 同社は、Paramount Plusと無料の広告付きストリーミングサービスPluto TVの技術スタックを更新し、パフォーマンス向上を目指しています。
- さらに、AIを活用してパーソナライゼーションとレコメンデーション機能を強化することも検討しており、ユーザー体験の向上に繋がる可能性があります。
元記事: https://www.theverge.com/news/818019/paramount-plus-price-increase-us-2026
