早期からの戦略的計画の重要性
スタートアップの創業者にとって、2億5000万ドルのシリーズDラウンドの資金調達は、最初の100万ドルのシード資金を調達する際には遠い話であり、不必要なことのように思えるかもしれません。しかし、複数の創業者やベンチャーキャピタリストによると、そうあるべきではありません。彼らの見解では、創業者は初期段階から後期資金調達のための戦略を立てるべきです。
Avenの共同創業者兼CEOであるサディ・カーン氏は、TechCrunch Disruptのステージで、スタートアップの創業者は最初の資金調達を行う前に、その後のラウンドについて考え始めるべきだと述べました。この戦略により、創業者はスタートアップの成長を通じて必要となるであろう資本の量を判断できます。
カーン氏は、「私たちは非常に資本集約的な企業であり、消費者に資産担保型クレジットカードを提供しています」と語りました。「規模を拡大するためには多額の資本が必要であり、成長のためにはさらに莫大な資本が必要になります。私たちはゼロデイから、長期にわたって協力したい投資家の集中的なパイプラインを持つ必要があることを知っていました。」
投資家との関係構築
必要な資本の量を理解している創業者は、初期段階のラウンドに適した投資家を見つけることに集中しつつ、同じタイプの後期投資家との関係を構築できます。Generation Investment Managementのグロースエクイティ責任者であるライラ・プレストン氏は、スタートアップは資本が必要になる少なくとも2年前からこれらの関係を構築し始めるべきだと述べています。
プレストン氏は、これらの関係を早期に開始することで、投資家がビジネスとその市場を理解し、企業の成長を垣間見る時間を与えると付け加えました。Generation Investment Managementのような一部の後期投資家は、アイデアが有望であると判断した場合、投資するずっと前から企業に価値を提供できるとプレストン氏は言います。
プレストン氏は、「私たちがシリーズAやBの段階で現れるときでも、私たちはすでに宿題を済ませており、付加価値のある有益な会話ができるようにしています」と述べました。「『あなたのマイルストーンは何ですか?』『成功とはどのようなものですか?』起業家として、それを明確に表現できれば、『はい、あなたが設定したマイルストーンを達成できましたね』と振り返ることができます。」
迅速化する後期ラウンドへの対応
IVPのパートナーであるゼヤ・ヤン氏もこれに同意し、後期ラウンドがこれまで以上に迅速にクローズされていると付け加えました。投資家に事前に会社について学ぶ時間を与えることは、双方にとって有益だとヤン氏は指摘します。
ヤン氏は、「必要だと思うよりも早く、そうした人々と知り合うことは間違いなく役立ちます」と語りました。「実際に資金調達を行う際には、おそらく気が合うであろう人々、そしてすでにあなたのビジネスについて少し考えている人々と話すことになります。ですから、かなり前からそれについて考えることは間違いなく役立ちます。」
ヤン氏は、初期段階の企業が後期投資家と話し始める際、必ずしもすべての数字や指標を共有する必要はないと付け加えました。代わりに、会社の一般的な方向性や、構築しているものの全体的なビジョンを共有することができます。
既存投資家からの紹介
後期投資家を見つけたいスタートアップは、既存の株主構成(キャップテーブル)から始めるべきだとカーン氏は述べています。企業の既存投資家は、創業者を他の適切なVC、または過去にキャップテーブル上の投資家とうまく協力してきたVCに紹介できます。カーン氏の初期投資家は、彼をKhosla Venturesに紹介し、同社がシリーズEラウンドを主導しました。
カーン氏は、「資金調達のどの段階においても、私たちは常に次の投資家が誰になるかを考えていました」と語りました。「私たちは、前のラウンドで次の段階のラウンドに焦点を当てる投資家との関係を築こうとしました。そして時には、関係を確立し始めるために、象徴的な小切手で彼らを参加させることもありました。」
