Meta、性的人身売買で「17回の違反」を許容か、元安全責任者の証言が法廷文書で明らかに

Metaの「17ストライクポリシー」が明らかに

ソーシャルメディア大手Metaが、性的人身売買に関与するアカウントに対し、17回もの違反行為を許容する「17ストライクポリシー」を設けていたと、同社の元安全・ウェルビーイング責任者ヴァイシュナビ・ジャヤクマール氏が証言しました。この衝撃的な主張は、全国の学区がMetaなどを提訴したソーシャルメディアの子供の安全性に関する訴訟に関連する、未編集の裁判所提出文書の中で明らかになりました。

ジャヤクマール氏の証言によれば、「売春および性的勧誘に関して16回の違反を犯すことができ、17回目の違反でアカウントが停止される」というものです。彼女は、これは「業界全体で見ても非常に高いストライクしきい値である」と付け加えています。弁護士らは、内部文書もこのポリシーを「確認している」と主張しています。

安全性よりもエンゲージメントを優先した疑惑

この提出文書では、Metaが安全性よりもユーザーエンゲージメントを優先していたとされる複数の事例が明らかにされています。特に注目すべきは以下の点です。

  • 児童性的虐待素材(CSAM)の報告機能の欠如: InstagramにはCSAMを報告する具体的な方法がなかったとされています。ジャヤクマール氏がこの問題を「複数回」提起したものの、「構築とレビューにあまりにも多くの作業が必要になる」との理由で却下されたと報じられています。
  • ティーンアカウントのプライバシー設定: 2019年、Metaはティーンアカウントをデフォルトでプライベートにする案を検討しましたが、成長チームが「エンゲージメントを大幅に減少させる可能性が高い」と判断したため、このアイデアを却下したとされています(Metaは昨年、ティーンをInstagramのプライベートアカウントに設定し始めました)。
  • 「いいね!」非表示機能の取りやめ: Metaの研究者たちは、「いいね!」の数を非表示にすることがユーザーの「自己肯定感を著しく低下させない」ことを発見したにもかかわらず、この計画は「FBの指標にかなりマイナス」であるとして取り止められました。
  • 美容フィルターの再導入: 2020年には、「積極的に若い女性に身体醜形障害を奨励する」と認識しつつも、「何らかの制限は、人々が他の場所に行ってしまうとエンゲージメントを低下させる可能性が高い」との理由で美容フィルターが再導入されました。

Metaからの反論と背景

これらの申し立てに対し、Metaの広報担当アンディ・ストーン氏は、「これらの申し立てには強く異議を唱える」と述べ、「抜粋された引用と誤解を招く意見に依拠しており、意図的に誤解を招くような描写をしようとしている」と反論しています。また、「過去10年以上にわたり、私たちは親の声に耳を傾け、最も重要な問題を研究し、ティーンアカウントの組み込み保護や親の管理機能の提供など、ティーンを保護するための真の変更を行ってきた」と付け加えています。

Metaは、独占禁止法を巡る連邦取引委員会との訴訟では勝利したものの、子供の安全性に関する規制上および法的な圧力に直面しています。今回の未編集の提出文書は、Meta、TikTok、Google、Snapchatを相手取った大規模な訴訟の一部であり、これらのプラットフォームが「中毒性があり危険な」プラットフォームを運営することで「メンタルヘルスの危機」に貢献していると主張されています。MetaのCEOマーク・ザッカーバーグ氏は昨年、「ソーシャルメディアとティーンのメンタルヘルスとの間に因果関係はない」と述べていました。


元記事: https://www.theverge.com/news/827658/meta-17-strike-policy-sex-trafficking-testimony-lawsuit