進化する信頼性への取り組み
オンラインプラットフォームがグローバル規模での信頼確立と信憑性に関する懸念への対処に取り組む中、LinkedInでのプロフィール認証の導入が2025年、そのペースを速めています。
LinkedInは2022年に、プラットフォーム上での信頼性を高めることを目的として、プロフィール認証の展開を開始しました。当初は、職場の確認(主に企業メールアドレスを使用)や本人確認に焦点を当てていましたが、その後、政府発行のIDチェックに拡大され、さらに企業ページや求人情報にも適用範囲が広げられています。
プロフィール認証の現状とインド市場の台頭
LinkedInの信頼性プロダクト担当副社長であるオスカー・ロドリゲス氏によると、LinkedInメンバーは年間約3,000万件の認証をプロフィールに追加しており、2025年には前年比で38%以上の増加を記録しています。先日、1億人以上のユーザーが少なくとも1つの認証を追加したと発表されました。
- 認証済みのメンバーの約60%が、企業メールアドレスなどの資格情報を用いて職場との関連性を確認しています。
- 約27%が政府発行のIDを使用して本人確認を行っています。
地域別に見ると、米国が認証済みユーザーの最大シェア(約40%)を占めていますが、インドが英国、カナダ、ブラジル、フランスなどの主要市場と並んで急速に台頭しています。ロドリゲス氏によれば、インドは過去12か月間で認証導入率が約80%上昇し、LinkedInにとって最も急成長している市場となっています。インドはすでにLinkedInにとって世界で最も大きく、最も成長が速いユーザー市場の一つであり、1億6,000万人以上のユーザーを抱えています。
プラットフォーム連携とエンゲージメントへの影響
認証の導入が進むにつれて、LinkedInは自社プラットフォームを超えてこれらの信頼シグナルを拡張し始めています。今年初めには、Microsoft傘下の同社は「Verified on LinkedIn」プログラムを開始し、パートナープラットフォームがLinkedInの認証バッジを表示できるようにしました。Zoomがこの動きの最新のパートナーであり、AdobeやG2といった企業に続いています。また、LinkedInは最近、他の組織が自社のサービスに認証を簡単に統合できるように、セルフサービスAPIを導入しました。
LinkedInは、プロフィール認証がプラットフォーム上での高いエンゲージメントと関連していると述べています。認証済みメンバーは、未認証ユーザーと比較して、プロフィール閲覧数が最大60%増加し、投稿へのインタラクションが約50%増加しています。認証済み企業ページも、閲覧数とフォロワーの伸びが著しく高まる傾向にあります。
認証がもたらす価値
ロドリゲス氏は、「認証はLinkedIn上で強力な信憑性のシグナルを提供し、信憑性と信頼をサポートするのに役立っています。認証済みのメンバーは、実在の人物である可能性がはるかに高く、企業ページや採用担当者の認証が行われている求人は、著しく高い整合性と安全基準を維持しています」と述べています。
