NetflixのAI戦略:効率化と創造性の融合
エンターテインメント業界が生成AIの活用方法を模索する中、Netflixは「全賭け」の姿勢を見せています。最新の四半期決算報告書で、同社は「AIの継続的な進歩を効果的に活用できる非常に良い立場にある」と表明しました。Netflixは生成AIをコンテンツ制作の主軸にするのではなく、クリエイターの効率を高めるツールとしてその可能性を信じています。
NetflixのCEOであるテッド・サランドス氏は、「素晴らしいものを作るには素晴らしいアーティストが必要だ。AIはクリエイターにより良いツールを提供し、メンバーの全体的なテレビ/映画体験を向上させることはできるが、それだけで素晴らしいストーリーテラーになれるわけではない」と述べています。
これまでにNetflixは、アルゼンチンの番組「The Eternaut」で建物の崩壊シーンに生成AIを初めて使用しました。また、「Happy Gilmore 2」の制作者は、オープニングシーンでキャラクターを若返らせるためにAIを活用し、「Billionaires’ Bunker」のプロデューサーは、衣装やセットデザインを構想するためのプリプロダクションツールとしてAIを使用しています。
エンタメ業界に広がるAIへの懸念
しかし、AIはエンターテインメント業界において議論の的となっています。アーティストたちは、自身の作品が同意なく学習データとして使用されるLLM(大規模言語モデル)搭載ツールが、彼らの仕事に悪影響を及ぼす可能性を懸念しています。特に、視覚効果の仕事への影響が指摘されており、AI俳優の登場もハリウッド俳優たちの間で波紋を広げています。
Sora 2とディープフェイクの脅威
最近では、ChatGPTの開発元であるOpenAIが、俳優や歴史上の人物の動画生成を防止するガードレールなしで、音声・動画生成モデル「Sora 2」を発表したことで、この議論はさらに激化しました。これを受け、ハリウッドの労働組合SAG-AFTRAと俳優のブライアン・クランストン氏は、OpenAIに対し、クランストン氏のような俳優のディープフェイクに対するより強力なガードレールを設けるよう強く求めました。
創造性とAIの未来:Netflixの視点
サランドス氏は、SoraがNetflixに与える影響について投資家から質問された際、コンテンツクリエイターが影響を受ける可能性は「理にかなっている」としながらも、映画やテレビビジネスについてはそれほど心配していないと語っています。彼は、「AIが創造性を置き換えることについては心配していない」と述べ、NetflixがAIの可能性を追求しつつも、「目新しさのために目新しさを追いかける」ことはしないという姿勢を強調しました。