Waymo共同CEO、ロボタクシー企業に安全性証明の強化を要求

Waymo共同CEO、ロボタクシーの安全性証明を強く要求

Waymoの共同CEOであるタケドラ・マワカナ氏は、他の自動運転車(AV)開発企業に対し、自社の技術が安全であることを証明するためにさらなる努力が必要であると述べました。これは、TechCrunch Disrupt 2025でのインタビュー中に発言されたものです。

透明性の欠如が安全への取り組みを阻害

マワカナ氏は、道路をより安全にしようとしている企業のリストに誰がいるのか分からないと語り、その理由として「彼らが自社のフリートで何が起こっているのかを教えてくれないから」と指摘しました。彼女は、安全性を優先しながら事業を拡大することが重要であると強調し、Waymoが最近公開したデータを引用しました。このデータによると、Waymoの車両は人間のドライバーと比較して5倍安全であり、歩行者に対しては12倍安全であるとされています。

Waymoの安全性データと他社の状況

マワカナ氏は特定の企業名を挙げることを避けましたが、米国でロボタクシー技術に取り組んでいる企業は限られています。テスラは四半期ごとに「車両安全報告書」を公開していますが、そのデータは主に高速道路での使用を想定したAutopilot運転支援技術に焦点を当てており、事故率が低い高速道路でのデータに限定されています。テスラは、テキサス州オースティンで展開している初期のロボタクシーパイロットプログラムに関する公共の安全データを一切公開していません。

他の企業も同様に、展開の初期段階にあるか、まだ技術をテストしている段階です。Zooxはラスベガスで専用AVの乗車サービスを開始したばかりであり、May MobilityやPony AIはまだ米国での商業展開に至っていません。自動運転トラック企業のAuroraは、安全フレームワークを公開しています。

自動運転技術における透明性の重要性

マワカナ氏は、「車両を公道に投入し、運転席からドライバーを排除し、別の部屋でフリートを監視し、車両を遠隔操作できる人がいるのであれば、何が起こっているのかを透明にすることが責任である」と強く主張しました。そして、「もし透明性がないのであれば、道路を実際に安全にする権利を得るために必要なことをしていないと私は考えます」と締めくくりました。


元記事: https://techcrunch.com/2025/10/27/robotaxi-companies-must-do-more-to-prove-safety-waymo-co-ceo-says/