Epic Games、Appleのアプリ市場インストールプロセス改善は「脅し画面」がユーザーを遠ざけていた証拠と主張

はじめに

Epic Gamesは、AppleがEU圏内で提供するサードパーティ製アプリマーケットプレイスのインストールプロセスを改善したことについて、同社が意図的に「欺瞞的なデザイン」を用いて競争を阻害していた証拠であると主張しています。この変更により、Epic Games Storeのインストール時のユーザー離脱率が劇的に低下したことが明らかになりました。

Appleの「脅し画面」とユーザー離脱

Epic Gamesが水曜日に公開したブログ記事によると、iOS 18.6でAppleがインストールプロセスを合理化する前は、Epic Games Storeのインストール中にユーザーの65%が離脱していました。しかし、Appleがプロセスを15ステップから6ステップに削減し、Epicが「脅し画面」と呼ぶ、App Store外からのアプリインストールに関する潜在的危険性を警告する表示を削除した後、この離脱率は25%にまで激減しました。

Epicは、「初めて、iOSユーザーがEpic Games Storeをインストールする成功率が、WindowsユーザーやApple自身のMacユーザーに近づき始めている」と述べています。

欧州委員会の介入とAppleの対応

この変更は、欧州委員会が4月に、Appleが「デジタル市場法(Digital Markets Act)」の下で代替アプリ配信チャネルのインストールを「過度に煩雑で混乱させるもの」にしていると懸念を表明したことを受けて行われました。

Epic Gamesの残る懸念

改善があったにもかかわらず、EpicはAppleのポリシーが依然として反競争的であると批判しています。主な懸念事項は以下の通りです。

  • コアテクノロジー料金」のような「ジャンク料金
  • 競合ストアをサポートする開発者に対する「差別的なポリシー
  • 競合アプリ開発者やストア開発者に製品設計の決定を「指示する」承認および公証プロセス

Androidプラットフォームへの言及

Epicはまた、GoogleのAndroidにおける12ステップのインストールプロセスについても批判しており、これがEpic Games Storeのインストールを50%以上の確率で妨害していると主張しています。

結論

今回のAppleのインストールプロセス改善は、規制当局の圧力と、ユーザー体験が競争に与える影響の大きさを浮き彫りにしました。しかし、Epic Gamesの主張が示すように、アプリ市場における公平な競争環境の実現には、まだ多くの課題が残されているようです。


元記事: https://www.macrumors.com/2025/10/01/epic-apple-app-marketplace-scare-screens/


元記事: https://www.macrumors.com/2025/10/01/epic-proof-apple-scare-screens-deterred-users/