ハッカーたちがKinectをXboxから解放した方法:その意外な遺産

Kinectの意外な革命:ゲーム機から多用途デバイスへ

2010年、MicrosoftはKinectを革新的なゲームデバイスとして発表しました。しかし、15年が経過した今、Kinectはゲーム以外の分野で真の革命を起こしたことが明らかになっています。当初は「高価な失敗作」と見なされたKinectですが、その真価は、ハッカーコミュニティがオープンソースドライバーを作成し、デバイスをXbox 360の制約から解放したことで開花しました。

Kinectは、ロボット工学のゲームチェンジャーとなり、芸術表現、医療応用、さらには性玩具の制御といった予期せぬ分野で活用されるようになりました。これらはすべて、ハッカーたちの手によってKinectが「自由」になったからこそ可能になったのです。

高価な技術の民主化への挑戦

アーティストであり研究者でもあるMemo Akten氏が指摘するように、Kinectの技術自体は「全く新しいものではなかった」とされています。赤外線ドットを投影し、そのパターンから深度を認識する技術は、以前から研究・産業システムに存在していましたが、その費用は5,000ドルから12,000ドルにも及びました。Microsoftがこの技術をわずか150ドルで提供したことは、まさに技術の民主化を意味しました。

NonpolynomialのCEOであるKyle Machulis氏は、Kinectを「技術を民主化する機会」と捉え、発売日にデバイスを入手してリバースエンジニアリングに着手しました。ニューヨークを拠点とするDIYエレクトロニクスメーカーのAdafruitは、Kinectをあらゆるオペレーティングシステムで動作させた者に1,000ドル(後に3,000ドル)の懸賞金「OpenKinect」を発表し、コミュニティを鼓舞しました。

リバースエンジニアリングの困難と初期の突破口

KinectをPCに接続するだけでは動作せず、デバイスとXbox 360間のデータ通信を記録するためのUSBスニファー(プロトコルアナライザー)が必要でした。しかし、このスニファーは当時1,200ドルと高価であり、コミュニティの活動を停滞させました。Adafruitは公平性を保つため、自らスニファーを購入し、そのログをコミュニティに公開することを決定しました。

しかし、Adafruitのログが公開される前に、「AlexP」と名乗る人物がKinectのモーター制御をPCで行う動画を公開し、翌日には深度とRGB画像のPC表示も成功させました。Microsoftは当初、Kinectのハッキングを否定し、法的措置を示唆しましたが、後に方針を転換しました。AlexPは懸賞金を請求せず、自身の会社Code Laboratoriesを通じてソースコードを10,000ドルの「ファンド」と引き換えに提供しようとしました。これは一部のコミュニティメンバーから「身代金」と見なされ、反発を招きました。

OpenKinectコミュニティの勝利とHector Martinの功績

AlexPの行動は、OpenKinectコミュニティに「彼から10,000ドルを奪い取ろう」という強いモチベーションを与えました。Adafruitがログを公開した11月9日の夜、世界中のハッカーたちがその解析に没頭しました。そして、わずか24時間足らずで、当時20歳のHector “marcan” Martin氏が、Linux上でKinectのRGBと深度の表示に成功した動画を公開しました。

OpenKinectコミュニティは、異なる国、世代、背景を持つリバースエンジニアたちが協力し合う「集合知」として機能しました。Theo Watson氏もその一人で、MacでのKinect動作に成功しました。この共同作業により、KinectのドライバーとコードがGitHubに次々と公開され、ハッキングの取り組みは一段落しました。

ゲームを超えたKinectの遺産とAIの台頭

初期のオープンソースドライバー「libfreenect」はボディトラッキング機能を持っていませんでしたが、生深度データだけでも多くの創造的な可能性を秘めていました。Memo Akten氏のようなアーティストは、3D空間での描画、ポーズ検出、ドローン制御など、Kinectを使った多様な実験を行いました。

Kinectは、ロボットの障害物検出、リアルタイム環境マッピング、非接触スキャンによる医療検査、インタラクティブな学習デバイスなど、幅広い分野で活用されました。2013年には、AppleがKinectのセンサー技術を開発したPrimeSenseを買収し、その技術はiPhoneの顔認証や3Dマッピングに組み込まれ、私たちの日常生活に浸透しました。

しかし、現在ではAIの進化により、Kinectが提供していた機能の多くが、標準的なRGBカメラとAIによってより高性能かつ高速に実現できるようになっています。Machulis氏やWatson氏は、かつての「パンクロック」なハッキング文化が、より主流で分散したものになったと語り、AIがKinectの「精神的な死」をもたらす可能性を示唆しています。


元記事: https://www.theverge.com/tech/812803/hacking-kinect-history