YouTubeおよびGoogle Playの映画がMovies Anywhereで利用不可に:デジタルコンテンツのアクセスに影響

デジタルコンテンツのアクセスに新たな課題

映画のデジタルライブラリを統合するサービス「Movies Anywhere」は、2025年10月31日をもって、Google PlayおよびYouTubeからの映画購入のサポートを終了しました。この変更は、ユーザーが複数のプラットフォームで購入した映画を一元的に管理する上で、新たな課題を提起しています。

連携終了の背景と詳細

Movies Anywhereのヘルプページには、「2025年10月31日をもって、Google Play/YouTubeはMovies Anywhereプログラムに参加しなくなります」という簡潔な声明が掲載されました。この決定に至った具体的な理由は明らかにされていません。

  • 既存の同期済みコンテンツ:既にGoogleアカウントからMovies Anywhereに同期されている映画は、引き続きアクセス可能です。
  • 新規購入コンテンツ:しかし、この日付以降にGoogle PlayまたはYouTubeで購入された映画は、Movies Anywhereに追加することができません。

この件に関して、Googleはコメントの要請に応じず、Movies Anywhereを所有するDisneyも即座に回答しませんでした。

ユーザーへの影響と代替手段

今回の連携終了は、デジタルコンテンツの「所有」と「アクセス」のあり方について、ユーザーに再考を促すものです。Movies Anywhereは2017年からGoogle Playとの同期をサポートしており、多くのユーザーがこの機能を利用してデジタルライブラリを構築してきました。

幸いなことに、Google Playで購入した映画は、引き続きYouTubeまたはGoogle TVで直接視聴することが可能です。しかし、異なるプラットフォームで購入したコンテンツを一つの場所で管理したいと考えるユーザーにとっては、不便が生じることになります。

セキュリティとデジタル所有権の観点

この出来事は、デジタルコンテンツの永続的なアクセスと所有権に関する重要なセキュリティ上の懸念を浮き彫りにします。プラットフォーム間の契約変更やビジネス上の決定が、ユーザーが購入したコンテンツへのアクセス方法に直接影響を与える可能性があることを示しています。

ユーザーは、自身のデジタルライブラリが特定のサービスプロバイダーのビジネス戦略に左右されるリスクを認識し、コンテンツのバックアップや代替の視聴方法について検討することが賢明です。これは、デジタル時代のコンテンツ消費におけるプラットフォーム依存のリスクを再認識させる事例と言えるでしょう。


元記事: https://www.theverge.com/news/815082/movies-anywhere-ends-google-play-youtube-support