Valveが革新的なVRストリーミング技術「フォビエートストリーミング」を発表
Valveは、新しいVRヘッドセット「Steam Frame」の発表と同時に、VRゲームのストリーミング体験を劇的に向上させる画期的な技術「フォビエートストリーミング」を導入しました。この技術は、VRコンテンツの配信方法に新たな基準を打ち立てる可能性を秘めています。
フォビエートストリーミングの仕組み
フォビエートストリーミングは、ユーザーの視線が集中する中央部分の画像を高解像度でレンダリングし、周辺視野の解像度を意図的に下げることで機能します。これにより、帯域幅と処理要件を大幅に削減しながら、視覚的な品質の低下を感じさせない低遅延のストリーミングを実現します。これは、Apple Vision Proなどで採用されている「フォビエートレンダリング」のストリーミング版と考えることができます。
技術要件と幅広い互換性
この高度なストリーミング技術を実現するためには、以下の主要なハードウェア要素が必要です。
- 専用の6GHzワイヤレスストリーミングアダプター
- ヘッドセット内部に搭載されたアイトラッキングカメラ
ValveのハードウェアエンジニアであるJeremy Selan氏によると、フォビエートストリーミングは「Steam Frame」専用ではありません。アイトラッキングに対応し、Steam Linkストリーミングアプリと互換性のあるあらゆるVRヘッドセットで利用可能になるとのことです。ただし、専用ワイヤレスアダプターのサポートは、SteamOSのような低レベルのOSサポートがないと難しいとされています。
驚異的な体験と今後の展望
実際に「Steam Frame」で「Half-Life: Alyx」をプレイした体験では、ゲームがヘッドセット上でローカルに実行されているかのような低遅延と没入感が報告されています。この技術が他のVRヘッドセットにも展開されれば、より多くのVRユーザーがPCVRゲームを高品質かつ快適にストリーミングで楽しめるようになり、VRエコシステム全体に大きな影響を与えることが期待されます。今後の対応ヘッドセットの発表と技術の普及に注目が集まります。
元記事: https://www.theverge.com/news/817993/valve-vr-steam-frame-foveated-streaming-rendering-link
