ビデオゲーム購入の複雑化と高騰化がゲーマーを悩ませる

現代ゲーム購入の課題

ビデオゲームの購入がますます複雑で高価になっている現状について、The Vergeのエンターテイメント編集者アンドリュー・ウェブスター氏が警鐘を鳴らしています。彼は、かつてのシンプルなゲーム体験を求めて古いNintendo 3DSを取り出したと語り、現代のゲーム機が直面するシステムアップデートやサブスクリプションといった「頭痛の種」がないことに安らぎを感じているといいます。この問題は以前から存在していましたが、最近ではさらに悪化の一途をたどっています。

Xbox Game Passの価格改定とプラン変更

最新の事例として、マイクロソフトがGame Passサブスクリプションサービスの変更と価格引き上げを発表しました。Game Pass Ultimateは月額29.99ドルとなり、以前より10ドルもの大幅な値上げです。この価格上昇は、より多くのゲームと機能の追加によって正当化されるとされています。また、ティアの名称も変更され、以前の「コア」は「エッセンシャル」に、「スタンダード」は「プレミアム」となりました。これらの違いを理解するためには、複数のチャートを参照する必要があり、その複雑さはまるでコメディのようです。

コンソール本体価格の高騰

サブスクリプション価格の上昇は常にあることですが、今回のマイクロソフトによる値上げのタイミングは特に悪質だと感じられます。これは、Xboxハードウェアの価格も上昇したわずか数週間後の出来事です。Xbox Series Xは、発売から5年が経過した現在、発売時よりも150ドルも高価になっています。ゲーム機が古くなるにつれて安くなるのではなく、高くなるという「関税の影響を受けた奇妙な世界」に私たちは生きています。この傾向はマイクロソフトに限ったことではありません。ソニーも価格を引き上げており、欧州で発売されたデジタル版PS5の新バージョンは、機能や容量の追加がないにもかかわらず、ストレージが減りながらも同価格で提供されています。

任天堂も例外ではない複雑な提供形態

任天堂もこの流れから逃れられません。Switch 2は(まだ)価格上昇を見ていませんが、そのローンチは「Switch 2エディション」のアップグレード費用、バーチャルゲームカードの仕組み、そしてゲームが実際には含まれていない「ゲームキー」カートリッジを巡る混乱に満ちていました。さらに、2001年に発売されたGameCubeのゲームが、Switch 2を持つNintendo Switch Online加入者のみプレイ可能であるという点も、多くのゲーマーを困惑させています。

ゲーマーが直面する「混沌」

これらの要素が組み合わさることで、ゲーム購入は混沌と化しています。どのコンソールを選ぶかだけでも大変なのに、購入のタイミングまで考慮しなければなりません。XboxやPlayStationを購入するのに最も安全で安価な時期はいつなのか、もはや明確な答えはありません。コンソールを手に入れた後も、どのバージョンのゲームをプレイするか、ハードウェアを最大限に活用するためにサブスクリプションに投資すべきか、そしてどのティアが最適かを選ぶ必要があります。ウェブスター氏は、これらの問題は以前からくすぶっていましたが、今や「特にフラストレーションがたまる転換点」に達していると感じています。コンソール専用タイトルの独占が薄れるなど良い面もありますが、全体としては、コンソールを購入してゲームをプレイするのにこれほど多くの熟慮が必要なかった時代を懐かしむばかりです。価格の高騰、混乱を招くアップグレード、絶え間ないサブスクリプションの推進――これらすべてが、現代のゲーム体験の中心にある「頭痛の種」を形成しています。


元記事: https://www.theverge.com/games/789734/game-consoles-too-expensive