はじめに:Metaの勝訴
Metaは、米連邦取引委員会(FTC)との長きにわたる独占禁止法訴訟において、InstagramとWhatsAppの買収が独占禁止法に違反しないとの判決を勝ち取りました。この判決は、テクノロジー業界における競争のあり方、特に巨大プラットフォーム企業の市場支配力に関する議論に新たな一石を投じるものです。5年に及ぶ法廷闘争の末、Metaは独占企業ではないとの判断が下されました。
訴訟の経緯とFTCの主張
この訴訟は、FTCがMeta(当時のFacebook)による2012年のInstagram買収(10億ドル)と2014年のWhatsApp買収(190億ドル)を巡って提起したものです。FTCは、Metaがこれら競合となりうる企業を買収することで、ソーシャルネットワーキング市場における競争を不当に阻害し、独占的な地位を築いたと主張していました。裁判では、マーク・ザッカーバーグが2012年2月に記した内部メールが証拠として提出されました。そのメールには、「我々が本当に買っているのは時間だ」とし、Instagramのような新興企業を買収することで、「誰かが再び同規模に近づく前に、彼らのダイナミクスを統合するのに1年かそれ以上の猶予を得られるだろう」と記されていました。
裁判所の判断:現在の競争環境を重視
しかし、米国地方裁判所判事ジェームズ・ボアスバーグは、FTCがMetaが独占禁止法に違反していることを証明できなかったと述べました。判事は、Metaが買収時に独占的であったかどうかではなく、「Metaが現在独占企業であるか」という点に焦点を当てて判断しました。判決文の中でボアスバーグ判事は、TikTokのような新興アプリケーションの存在をMetaの競争相手として挙げ、「FTCがこの独占禁止法訴訟を提起したわずか5年前とは、状況が著しく変化している」と指摘しました。また、「かつてソーシャルネットワーキングとソーシャルメディアを別々の市場に区分することは理にかなっていたかもしれないが、その壁は崩壊した」と述べ、市場の流動性と変化を強調しました。
市場競争とセキュリティへの影響
今回の判決は、巨大テクノロジー企業の市場における役割と、それがイノベーション、そしてひいてはセキュリティに与える影響について再考を促します。健全な市場競争は、企業がより優れた製品、サービス、そしてより強固なセキュリティ対策を開発するインセンティブを生み出します。Metaが現在の市場において独占企業ではないと判断されたことは、表面上は競争的な環境が維持されていることを示唆しますが、大手プラットフォームが持つ膨大なユーザーデータと市場影響力は依然として大きく、データプライバシーやプラットフォームの安全性に対する継続的な監視の重要性は変わりません。今後も、このような巨大テクノロジー企業に対する規制と市場競争のバランスは、セキュリティ確保の観点からも重要な議論の対象となるでしょう。
元記事: https://techcrunch.com/2025/11/18/meta-wins-antitrust-trial-as-judge-denies-that-its-a-monopoly/
