AmazonのAIチャットボット「Rufus」がブラックフライデーの売上を大幅に牽引

AmazonのAIチャットボット「Rufus」がブラックフライデーの売上を牽引

市場調査会社Sensor Towerの新たなデータによると、AmazonのAIチャットボット「Rufus」がブラックフライデーにおける売上促進に大きく貢献しました。米国でのAmazonセッションのうち、Rufusを介して行われた購入を含むセッションは、過去30日間と比較して100%急増しました。一方、Rufusを使用しなかった購入を含むセッションの増加率はわずか20%に留まっています。

さらに、Rufusを介した購入を含むセッションは、前日比で75%の増加を見せたのに対し、Rufusを伴わないセッションでは35%の増加でした。ブラックフライデー当日、Amazonのウェブサイト全体のセッションが前日比20%増だったのに対し、Rufusが関与したセッションは35%増と、Rufusの採用が全体のトラフィック増加を上回る結果となりました。

Rufusが示すAIショッピングの新たな潮流

AmazonのAIチャットは、2024年初頭にベータ版としてローンチされ、同年後半には米国の全顧客に展開されました。現在、RufusはAmazonの買い物客が商品を見つけたり、おすすめを得たり、商品比較を行ったりするのを支援しています。

Rufusがブラックフライデーの売上を牽引したことは、消費者がホリデーショッピングにAIを利用する傾向が広まっていることを示しています。Adobe Analyticsのeコマースデータによると、ブラックフライデーにおける米国の小売サイトへのAIトラフィックは、前年比で驚異的な805%増を記録しました。AIツールは、電化製品、ビデオゲーム、家電、おもちゃ、パーソナルケア用品、ベビー・幼児向け製品といった人気の高いブラックフライデーのカテゴリで主に利用されました。

AIが購買行動に与える影響と市場の全体像

Adobe Analyticsはまた、AIの利用がコンバージョン率を高めることを指摘しています。AIサービスから小売サイトに流入した米国の買い物客は、非AIトラフィック源からの買い物客と比較して、38%も購入する可能性が高かったと報告されています。

しかし、AIがブラックフライデーの記録的な118億ドルの支出に直接寄与したかは不明瞭です。TechCrunchが報じたSalesforceのデータによると、今年の大きな数字は、オンラインショッピングの増加ではなく、価格の高騰に起因する可能性があります。実際、価格は平均で7%上昇し、注文量は1%減少していました。Sensor Towerのデータもまた、今年の消費者が経済的な制約のためにより慎重な支出をしていた可能性を示唆しており、モバイルアプリとウェブサイトの採用は前年の成長率と比較して減速しています。

今後の展望:AIと消費者の関係

Adobeによる関連調査では、回答者の48%がホリデーショッピングにAIを既に使用しているか、使用する予定であると回答しています。これは、AIが消費者の購買体験において今後ますます不可欠な要素となる可能性を示唆しており、小売業者はこの変化に合わせた戦略を立てる必要がありそうです。


元記事: https://techcrunch.com/2025/12/01/amazons-ai-chatbot-rufus-drove-sales-on-black-friday/