Bending Spoonsとは
ミラノを拠点とするテクノロジー企業Bending Spoonsは、イベントチケットプラットフォームEventbriteを5億ドルで買収し、その存在感を改めて示しました。同社は、これまで一般にはあまり知られていませんでしたが、Evernote、WeTransfer、Meetup、Streamyardなど、認知度の高い消費者向けテックブランドを次々とポートフォリオに加えています。
Bending Spoonsは、伝統的なプライベートエクイティ企業や純粋な金融投資会社ではありません。その焦点は、「業績が振るわないが人気のあるテックブランド」を買収し、何百万人ものユーザーにより効率的にサービスを提供できるよう変革することにあります。買収後には大幅な人員削減や製品に対する物議を醸す変更を行うことで知られていますが、同社自体は「永遠に保有することを目指し、買収した事業を売却したことは一度もない」と主張しています。
Bending Spoonsの成り立ちと戦略
Bending Spoonsの始まりは、共同創設者たちが独自のアプリ開発を試みていた時期に遡ります。写真共有アプリ「Wink」を開発していたコペンハーゲン拠点のスタートアップ「Evertale」がその源流です。Evertaleの失敗後も創業メンバーが共に働き続け、初の買収を皮切りに次々と企業を傘下に収めていきました。
例外として、2020年にはイタリアの公式COVID-19接触追跡アプリ「Immuni」を開発し寄付しましたが、それ以外は一貫して買収戦略を追求しています。同社は、改善の余地がある人気製品を特定し、その限界に達した所有者から買い取ります。買収後は、製品のユーザーエクスペリエンス、機能、収益化戦略(価格設定を含む)、さらにはチーム編成にまで積極的な変更を加えます。
主要な買収とその後
Bending Spoonsは2014年から2021年の間にいくつかの企業を買収しましたが、特に注目すべき買収は近年に行われています。主な買収事例とその影響は以下の通りです。
- 2022年: Filmic – 人気の動画・写真編集アプリ。2023年12月には全従業員が解雇されました。
- 2022年末〜2023年初頭: Evernote – かつて10億ドルの評価額に達したとされるメモアプリ。買収後には人員削減と無料プランの機能制限が行われました。
- 2024年前半: Meetup、Mosaic Group、HopinのStreamYard – 短期間に複数の企業を買収しました。
- 2024年7月: Issuu、WeTransfer – 出版プラットフォームとファイル転送サービス。WeTransferでは人員削減と無料プランの厳格化が行われました。
- 2024年後半: Brightcove – ビデオプラットフォームを2億3300万ドルの全額現金取引で買収する意向を発表しました。
- 2025年: Komoot、Harvest – ルートプランナーと管理ソフトウェアメーカー。
- 2025年: Vimeo、AOL – Vimeoを13.8億ドル、AOLを非公開の金額で買収する意向を発表。今回のEventbrite買収もこれに続きます。
今回買収されたEventbriteは、2018年のIPO時には17.6億ドルの評価額でしたが、今回の買収額は5億ドルと、その価値が大きく下落した形での買収となりました。
企業価値と今後の展望
2025年10月以降、Bending Spoonsはヨーロッパの数少ない「デカコーン」(評価額100億ドル以上)企業の一つとなりました。これは、T. Rowe PriceやBaillie Giffordなどの投資家から2億7000万ドルを調達し、既存株主による4億4000万ドルの株式売却が行われた後のことです。2024年に28億ドルの評価額だった同社は、最新の評価額で110億ドルへと大幅に上昇し、4人の共同創業者はビリオネアの仲間入りを果たしました。
共同創業者であるCEOのLuca Ferrari氏の株式は14億ドル、Matteo Danieli氏、Luca Querella氏、Francesco Patarnello氏の各氏は13億ドルと報じられています。また、同社の株主にはテニス選手のAndre Agassi氏や俳優のBradley Cooper氏、テクノロジー業界のエリック・シュミット氏、Mike Krieger氏、Xavier Niel氏、アーティストのThe Weeknd氏などが名を連ねています。
Bending Spoonsは、今回の資金調達とAOL買収時に開示された28億ドルの融資を元に、今後もコンシューマーおよびエンタープライズ向けデジタル製品のポートフォリオを拡大するための買収戦略を追求すると述べています。Eventbriteの買収は、その戦略の最新の例であり、AOLやVimeoといったより大規模なターゲットへの動きも示唆されています。
元記事: https://techcrunch.com/2025/12/03/what-is-bending-spoons-everything-to-know-about-aols-acquirer/
