障害の概要
米国時間2025年12月9日、MicrosoftのAIアシスタント「Copilot」が欧州のユーザーの間でアクセス障害に見舞われました。一部のユーザーはCopilotに全くアクセスできず、アクセスできた場合でも特定の機能で機能低下が発生する状況が報告されています。
Microsoftは、特に英国のユーザーがMicrosoft Copilotにアクセスできない、または一部の機能で機能低下を経験している問題について調査を開始したことを明らかにしました。
Microsoftの対応と原因
Microsoftはサービス監視テレメトリーを精査し、今回の障害が予期せぬトラフィック増加による容量スケーリングの問題に起因していることを特定しました。
同社は、「サービス監視テレメトリーの兆候は、予期せぬトラフィック増加が影響を及ぼしたことを示唆しています。当社は、必要な次のステップを決定するために、さらなる調査を続けています」と述べ、需要に対応するためのサービス自動スケーリングに影響を与える問題を特定したと発表しました。現在、Microsoftはサービス可用性を向上させるために手動で容量を拡張しており、状況を綿密に監視しているとのことです。
BleepingComputerが確認したサービスアラート(CP1193544)によると、この障害は英国または欧州内のMicrosoft Copilotにアクセスしようとするすべてのユーザーに影響を与える可能性があります。
過去の関連事象
1週間前にも、MicrosoftはDefender XDRポータルの脅威ハンティングアラートを含む一部機能へのアクセスを妨げる別の障害を緩和したばかりでした。
