Instagram、リール動画のアルゴリズムをユーザーに開放
Instagramは、ユーザーが視聴するリール動画のレコメンデーションをより詳細に制御できる新ツール「Your Algorithm」を発表しました。この機能は、まずリール動画から導入され、ユーザーの興味に合わせたコンテンツ体験を提供することを目指します。
「Your Algorithm」の機能と操作方法
「Your Algorithm」は、リール動画視聴中に画面右上にあるハートが付いた2本の線のようなアイコンをタップすることでアクセスできます。このツールを開くと、InstagramがAIによってユーザーのアクティビティから推測した興味のトピックが表示されます。
例えば、「最近あなたはクリエイティビティ、スポーツ、フィットネスのモチベーション、スケートボードに夢中です」といった説明が表示されることがあります。ユーザーはこの興味の概要をストーリーで共有することも可能です。
よりパーソナライズされたレコメンデーション
興味の概要の下には、Instagramがユーザーが関心を持っていると判断したトピックのリストが表示されます。ユーザーは、これらのトピックの中から「もっと見たい」または「あまり見たくない」を選択することで、レコメンデーションを調整できます。さらに、リストにない興味がある場合は、手動でトピックを追加することも可能です。
TikTokの類似機能との比較
この動きは、TikTokが昨年導入した「Manage Topics」機能に続くものです。TikTokの機能もユーザーが「For You」フィードに表示されるトピックを制御できる点で似ています。しかし、TikTokが約12個の一般的なトピックカテゴリーしか提供しないのに対し、Instagramの「Your Algorithm」はユーザーに合わせてパーソナライズされたリストを提供し、さらに独自のトピックを追加できる点で差別化を図っています。
今後の展開
「Your Algorithm」ツールは、12月10日水曜日より米国で提供が開始され、まもなく英語圏全体に順次展開される予定です。Instagramは将来的に、このツールをExploreフィードを含むアプリ内の他の場所にも拡大していく計画です。
